• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

好きなキャラを彫ってみよう!「消しゴムはんこ」の作り方


■小さな消しゴムでここまでできる!?

まずは「ここまで複雑なものができるの!?」と思わず驚いてしまう作品の数々を見ていきましょう。

<好きなアニメキャラを彫ってみよう>
【涼宮ハルヒの消失】消しゴムではんこ作る【長門多めで】:ハムスター速報
日刊スレッドガイド : 消しゴムでアニメキャラのハンコ作ってみた
こちらのエントリーに集まっているのは、「涼宮ハルヒの消失」や「らき☆すた」といったアニメキャラクターの消しゴムはんこ。1円玉と並べた時の大きさを見ると、その細かさには驚くばかりです。

<般若心経を消しゴムはんこで!>
@nifty:デイリーポータルZ:消しゴムはんこで般若心経を彫る
@nifty:デイリーポータルZ:クラブ活動:消しゴムはんこ部
イラストではなく、なんと「般若心経」を消しゴムはんこで彫ってしまおうという企画がこちらです。2週間かけて118個の文字を彫り続けたという筆者。写経用紙に押すのにも1時間ほどかかったとのことですが、見事な出来映えですね。他にも仏像や動物など、ユニークな作品がずらり並んでいます。

<消しゴムはんこといえばこの人、ナンシー関さん>
NANCY SEKI’s FACTORY『ボン研究所』
今週彫った人
消しゴムはんこと聞くと、この人、コラムニストのナンシー関さんを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?芸能人の似顔絵を独自のセンスで彫り続け、今なお多くのファンに愛され続けている彼女の作品。公式サイトの「今週彫った人」のページでも、その一部を見ることができます。

■ゼロから学ぶ!「消しゴムはんこ」の作り方

続いては道具の選び方から彫り方まで、初心者のために「消しゴムはんこの作り方」を紹介するエントリーです。

【初心者向】消しゴムはんこの作り方‐ニコニコ動画(9)
アニメキャラクターの消しゴムはんこを作り続けている作者が、初心者向けに道具選びや作り方を解説している動画がこちらです。彫る道具については、基本は彫れれば何でもいいそうですが、作者はデザインナイフをメインに使っているとのこと。彫る前に行う転写のコツから、彫り方で気を付けたいポイントまで、かなり細かく解説されています。

消しゴムはんこの作り方については、写真付きで紹介されているこちらのエントリーもどうぞ。
消しゴムはんこのつくりかた(作り方)。:またたび村 (matatabi-mura):So-netブログ
消しゴム版画・消しゴムはんこの作り方!- Hanga Damashii
良い子のための消しゴムスタンプ講座


身近な材料で作れるのが嬉しい消しゴムはんこ。「作ってみたい!」と思ったら、ぜひこれらのエントリーも参考にチャレンジしてみて下さい。

文: 飯塚朋子

関連エントリー