• X
  • Facebook
  • RSS

京都の街で謎解き!リアル探偵ゲーム「おさんぽ探偵団」をやってみた


■セカイカメラを使って街を探索!

本拠地と聞きつけやってきたのは、京都・文化博物館別館前に設置された「おさんぽ探偵事務局」。おいしいホットドッグを提供してくれるオープンカフェ、「soboro」に併設されています。
おさんぽ探偵団 / 京都のまちなかに隠された謎を追え!
Social Design Cafe soboro ソボロ - 烏丸御池/カフェ、パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]


看板には「iPhone無料貸出中」という興味深いポップが。

実はこちら、iPhoneアプリ「セカイカメラ」を使って京都の街に隠された謎を解く、リアル探偵ゲームなんです。この事務局は、参加者にゲームの説明をしたりiPhoneを持っていない参加者に貸出を行う(なんと無料!)、RPGで言うところの「宿場」のような場所。
「おさんぽ探偵団」を企画・運営しているのは京都でフリーペーパーの発行やイベントを開催している有限会社すなば。同イベントは2月13日(土)から開催されており、およそ600人の参加者が探偵になりきって「烏丸・河原町エリア」「御所エリア」「西陣エリア」「二条城エリア」に隠された謎を解いています。

<ゲームの概要>

おさんぽ探偵事務局や参加店で配布されている探偵手帳をゲットする

地図を見て目的地を決め、現場に向かう

あやしそうなお店の周辺でセカイカメラを起動し、おさんぽ探偵団のエアタグを見つける

エアタグに記されている謎を解き、お店のスタッフにスタンプを押してもらう

スタンプが2個、もしくは4個たまれば、アンケートを記入して報告箱に投函。豪華景品が当たります!

すでにiPhoneを持っている方は、探偵手帳さえ手に入れば自由に楽しむことができます。何かわからないことがあれば、おさんぽ探偵事務局を訪れましょう。しかし、月曜日はお休みなので注意してください。また、お店によって営業時間や定休日が異なるので、こちらもあらかじめご了承ください。

■実際にやってみた!

ゲームといえばボードゲームやファミコンしか経験がなく、つい最近では初めてWiiに触って感涙した筆者が、せっかくなのでチャレンジしてみました。目的地は、探偵手帳5ページにある「3・4 椿に隠された2匹を捕まえろ!」に決定。さっそく街に繰り出しました。

地図を頼りにやってきたのは、烏丸三条西入に位置する「文椿ビルヂング」。飲食店や雑貨店、ヘアサロンなどがある、レトロなビルです。

文椿ビルヂングー京都烏丸三条西入る北側


これはあやしい!セカイカメラを起動します!


出現したエアタグにはこんな指令が!やはりこのビルのようですね。



中に入って捜索していると、真っ白の壁に椿がペイントされたかわいい雑貨店を発見!しかし店内を探すも、何も見つかりません。「間違えたのかも」とウロウロしていると、店員さんが「この上を見てください」とヒントをくれました!指さした先を見てみると…



ありました!キラキラと輝く銀色のクモの巣です。エアタグに記された謎をクリアです!店員さんに報告書を渡し、スタンプを押してもらいます。

記念すべき、一つ目のスタンプです!

笑顔が素敵な店長の久和恵さんにこのイベントをどう思っているのか、話を聞いてみました。
――「これまでお店に来たことがない人も、このゲームを通じて来店してくれるので、お店を知ってもらえるきっかけになりますね。ウチの謎は少しわかりづらいので、頑張ってくださいね」

なるほど、お店の方もこのイベントを喜んでいるようですね。

<今回訪れたお店>


【椿-tsubaki labo-KYOTO】

椿ラボ京都
京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町79
文椿ビルヂング1F
075‐231-5858
11:00~20:00
火曜休

■続いてもう1か所!

応募するには最低でも2つのスタンプが必要になります。次は難易度の高い「10 ダイヤルGを廻せ!」に挑戦します!



烏丸通を南に下がり、六角通りを東に入ります。

地図に示された場所でセカイカメラをかざすと、エアタグ発見!


どうやら「ダイヤルG」というのはガチャガチャのことだったみたいですね。

さて、店内に入ってみます!


ありました!これですね!500円を入れて「ダイヤルG」を廻します。


出てきたのは和柄のヘアゴム。京都らしくて素敵です。


そのほか、キーホルダーなどもあるそう。何が出てくるかは廻してからのお楽しみですね。


何はともあれ、ミッションコンプリート!2つ目のスタンプを押してもらいます。


これでやっと応募できます。

こちらでも店長の佐藤譲さんにお話を伺いました。
――「参加しているお客さんがすごく楽しんでいるのがわかりますね。手軽に遊べて、お店のことも知ってもらえる。次回も同じような企画があれば、ぜひとも参加したいです」
筆者も街を歩いているとき、何人かの探偵さんとすれ違いましたが、みなさんワクワクした顔をされていました。京都のことをあまり知らない人でも、楽しみながら街を散策できますね。

<今回訪れたお店>


M-HERO | 京都西陣織金襴を使った新しい和雑貨を提案するお店

M-HERO
京都市中京区六角通柳馬場西入ル北側槌屋町102-2
075‐213-4440
13:00~21:00(土日祝は10:00~)
不定休


さて、あとは報告箱に投函するだけ。

アンケートにも答えましょう
この報告箱はおさんぽ探偵事務局や参加店に設置されています。iPhoneを借りた方は、返却をお忘れなく。

■参加者の方に話を聞いてみました


買いもの途中に、たまたまこのイベントの存在を知ったという小坂卓さんと諸川舞さん。探偵団に仲間入りした気持ちを聞いてみました。
――「セカイカメラはiPhoneのTVCMで見たことがありますが、使うのは初めて。カメラ越しに街の情報が見えるなんてワクワクしますね。すごく楽しみです!」

おさんぽ探偵事務局のみなさんに「いってらっしゃ~い」と送り出されていたお二人。果たして謎は解けたのでしょうか。

■開催期間は3月14日(日)まで!

街を舞台にしたリアル探偵ゲーム「おさんぽ探偵団」。京都を知らない人はもちろん、京都歴4年の筆者も楽しめたイベントでした。今回は2か所しか挑戦しませんでしたが、エアタグは全部で22個。まだまだ、たくさんの謎が隠されています。ぜひあなたも参加して、謎を解いてみませんか?

京都謎解きリアル探偵ゲーム「おさんぽ探偵団」
2月13日~3月14日(日)
※おさんぽ探偵事務局での受付は11:00~21:00(月曜休)

文: タニグチナオミ

関連エントリー