読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスタッフによる「オススメiPhoneアプリ座談会」~音楽・ゲーム編~



ライフハック・ビジネス編はコチラ

■今回の参加者


id:naoya
執行役員・CTO
iPhone歴:約1週間


id:onishi
チーフエンジニア
iPhone歴:半年以上


id:kiyohero
マーケティング
iPhone歴:約半年


id:yosuke
広告営業
iPhone歴:約半年

インタビュワーは、はてなブックマークニュースライター・タニグチ(id:nandeyanen36)です。ちなみにiPhone歴は1年ほど。


■遊び心満載!音楽系アプリ

<音ゲーVSアンビエント>

nandeyanen36 音楽系のアプリって何か入れてますか?
kiyohero 音楽と言えば僕ですね!最近は音楽ゲーム「Tap Tap Revenge 3」にハマッてます。アプリ内で自分の好きな曲が買えるので、ついつい購入してしまうんですよ。
yosuke 僕のオススメは「Bloom」。ブライアン・イーノというアンビエントミュージックで有名な人がプロデュースしたアプリで、450円でした。アンビエントのCDって環境音しか入ってないのに2500円ぐらいするから、それを考えると安いですね。かつ、好みの音じゃなかったら自分で音程を変えることもできるんです。
kiyohero へー!そうか、CDが競合になるんですね。
yosuke あとは「Ambiance」というのもあるんですが、これは環境音だけ。雨の日のカエルの鳴き声や、電車の車内音などが聴けるんです。
naoya そういうのもあるんだね。


<iPhoneならではの音楽系アプリ>
onishi 定番だと、音を聞かせると認識して曲名がわかる「Shazam」はCMにも使われていて、認知度が高いですよね。
kiyohero あれは僕もよく使ってます。あとはニコニコ動画で人気のボーカロイド「初音ミク」が持っている楽器を再現した「イノセンサー」がおもしろい。楽器としてどうか、と言われるとわからないんですが、実際に作ってしまったっていうのが、「ニコニコ技術部の人、すごい!」と思いました。
yosuke あとは声がギターやベースの音に変換される「Voice Band」も人気が出ましたよね。


naoya 僕もオススメありますよ!「これすごい」ってkiyoheroに言ったら、「そんなの常識ですよ」って言われたけど。
kiyohero (笑)
naoya Appleから出ている「Remote」というアプリなんですが、PCのiTunesがiPhoneで遠隔操作できるんです。家のスピーカーはAirMac Expressと接続しているので、オーディオのリモコンのようにiPhoneを使っています。この前も友人が家に遊びに来たんですが、これがあるとパッと音楽が流せるんだよね。みんなでご飯食べてる時に席立ってPC触るのってちょっと失礼でしょ。


■大本命!ゲームアプリ

<格闘ゲームの金字塔・ストリートファイター>
nandeyanen36 次はいよいよゲームアプリについて語っていただこうかな、と。
onishi 最近はやっぱり「ストリートファイターlV」と「FINAL FANTASY」だよね。
naoya 「ストリートファイター」ってどうやるの?見てみたい!
yosuke Bluetoothを使って対戦ができるんですよね。
naoya へー!そうなの?
onishi id:motemenと対戦したんですけど、楽しかったですよ。

onishiのプレイを食い入るように見る、naoya、kiyohero、yosuke
naoya うわー!すごい!こんなにスムーズに動くの?
kiyohero 楽しそう!
naoya 昇龍拳!昇龍拳!でたー!
一同 (笑)


<やっぱり気になる「FINAL FANTASY」>
nandeyanen36 話題の「FINAL FANTASY」はダウンロードしましたか?
naoya たしかyosukeやってるよね?どう?
yosuke 楽しいですよ。レビューにあるように、操作性で不便な点はありますが、それでもiPhoneでファイナルファンタジーがプレイできる、しかも1000円で、と考えると安いですよね。
naoya 僕は「太鼓の達人」派。遊べるのが5曲と少ないんですが…。
nandeyanen36 それって後から曲を追加できないんですか?
naoya 今のところはできないです。
onishi ウチも子供が喜んでやってますね。
yosuke 僕は『ニコリ』のゲームにハマってます。
naoya ニコリって何?
yosuke 老舗のパズル雑誌なんですが、公式アプリとして『ニコリ』で人気のパズルが遊べるんです。今はまだ「四角に切れ」と「美術館」しかないんですが、僕は「スリザーリンク」というパズルが好きなので、ぜひリリースされて欲しいですね。
nandeyanen36 パズル系のアプリも多いですよね。
onishi 「Lock'n' Roll」とかも有名だよね。ダイスの色や数字とか、条件を満たせば消えていく、っていうゲーム。油断するとついついやってしまう。
yosuke そうそう。中毒性が高いんですよね。


<子供が喜ぶミニゲームアプリ>
onishi ウチの子が「gameloft」の「ポケットシェフ」っていうゲームに夢中なんですよ。
kiyohero 「gameloft」って、たくさんゲームアプリを発表してますよね?この前、ゲームを大量にダウンロードしたら、ほとんど「gameloft」のアプリでした。
ゲームロフト(gameloft)
onishi そうそう。「ポケットシェフ」はミニゲーム集なんですが、まず料理のジャンルを選ぶと「ハンバーガー」とか「スクランブルエッグ」とかのレシピが出てくる。で、その料理を作るには何個かの工程があって、それを一つづつクリアしていくんです。全てがiPhoneのタッチインターフェースを生かしたミニゲームになっていて、よくできてるなあ、と思います。
naoya それはonishiさんがやっているのを見て楽しんでるの?
onishi いえ、4歳の娘が自分で遊んでます。この前なんて2時間ぐらいずーっとやってて。
kiyohero いくらなんですか?
onishi これは…600円。
kiyohero けっこうするんですね。
onishi でも、ミニゲームの量が半端ないんですよ。合計100以上あるのかな?単純なんだけど、おもしろいのが多くてオススメです。


■<番外編>Dockと豆知識


naoya この対談、役に立つなあ。どんどんアプリが増えてくよ。
kiyohero naoyaさん、今どれくらいアプリを入れてますか?
naoya まだ3ページ分。みんなどれくらい使ってるの?
onishi 僕はフルですね。11ページ分。
naoya うわっ!
yosuke 僕は9ページ分ですね。
kiyohero 僕も9ページ分です。
nandeyanen36 そういえば、みなさん「Dock」とかってカスタムしてますか?
naoya 「Dock」ってなに?
onishi 画面下にある4つのアプリが並んでいるところです。購入当初は「App Store」をDockに置いてました。画面が多くなると、前の方に「App Store」を置いていたらインストール後にページを行ったり来たりするからわずらわしくて。これだとドンドン落とせるんですよね。最近はあまりアプリをダウンロードしなくなったので、外しましたが。
yosuke なるほど!そんな使い方が…。
naoya へー!僕もカスタムしよう!
nandeyane36 yosukeさんは変えてますか?
yosuke 僕はデフォルトのままです。「電話」「メール」「Safari」「iPod」。
onishi 僕は「メール」を「SMS/MMS」に変えました。
kiyohero 「Safari」「SMS/MMS」、「iPod」、「カレンダー」ですね、僕は。あと、センターボタンのダブルクリックでカメラが起動するようにしています。
onishi トリプルクリックだとアクセシビリティ機能が起動しますよね。iPhone 3G Sだけですが。
kiyohero え!トリプルクリックとかあるんですか!?
onishi 画面を反転させられるんですよ。
kiyohero 本当だ!「ホームをトリプルクリック」っていうのがある!ボイスオーバーとかもできるんだ!
onishi あと、指3本でダブルタップするとズームできるんですよ。
kiyohero へー!知らなかった。
nandeyanen36  お、naoyaさんのDockカスタムが終わったみたいですね。何にしました?
naoya 「写真」「Safari」「Googleカレンダー」「iPod」。
onishi メールも電話もする気がない(笑)
naoya 2台持ちだからね。

■最後に、あなたにとってiPhoneとは?


nandeyanen36 最後は、iPhoneへの熱い思いを語っていただこうかと思います。
yosuke 仕事でもプライベートでも「iPhoneのない生活」が考えられないです。
onishi よくできたおもちゃ、です。アプリを探してダウンロードするのが楽しくて。後はそれを使ってどう生活を楽しむか。まあでも一通り遊んだので、次は「Android」も狙っていきたいですね。
kiyohero iPhoneを持ちだしてから、家でPCを触る時間が減りました。情報系アプリが多いから、情報収集も事足りるのが嬉しいです。
naoya 僕はAmazonを使った買いものが便利になったのが嬉しいです。もちろんPCでも携帯でも注文できるんだけど、「iPhoneで買える」というところに魅力を感じますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさん、それぞれのライフスタイルに合わせてiPhoneを楽しんでいるみたいですね。ライフハック・ビジネス編は以下のリンクからどうぞ。
はてなスタッフによる「iPhoneアプリ座談会」~ライフハック・ビジネス編~

文: タニグチナオミ

関連エントリー