読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日リリース「はてなモノリス」iPhone 3Gでも楽しめる方法とは?


■はてなモノリスって?

はてなモノリス
はてな、iPhone・Android向け新サービス「はてなモノリス」を公開 バーコードのスキャンでモノを共有、Twitterへも投稿可能 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
はてなモノリスは、iPhoneやAndroid端末でダウンロードできるアプリで、自分の周囲にある“モノ”のバーコードを読み取りWeb上に投稿、コレクションやほかのユーザーとの共有ができる、はてなの新サービスです。もちろん、ダウンロード・利用は無料です。

■はてなモノリスを使ってみよう!

では、実際にはてなモノリスを使用してみましょう。
1:アプリを起動し、「スキャン」を選択します

カメラが起動するので、“モノ”のバーコードにカメラを向けてください。読み取りが成功すると情報を取得します。

2:投稿しよう

“モノ”のレビューやメモしておきたいことをコメントしましょう。

あとは投稿するだけ。Safari上での確認、Twitterへの投稿も簡単に「オン/オフ」が切り替えられます。

※iPhoneで利用した場合の画像です※

■ここがおもしろい!はてなモノリスの魅力

  • お手軽!

上記で説明したように、はてなモノリスは操作が簡単。バーコードをスキャンするだけで、簡単に投稿ができます。

  • 写真やコメントも一緒に投稿できる

はてなモノリスでは、スキャンした“モノ”と一緒に、コメントや写真を投稿することができます。「このジュースおいしい!」や「この本は参考になった」など、自分のためのメモや第三者に対してのレビューとして使用することができます。

  • 友達と情報を共有できる!

はてなモノリスで気になるユーザーをフォローしておけば、「ヒト」から他の人が投稿した“モノ”がわかるようになります。また同じ“モノ”に興味のある人も探せるため、情報の共有が簡単に行えます。

  • Twitterとの連携

はてなモノリスは、Twitterと連携しています。Twitterに同じ内容をポストできるので、フォロワーへの情報伝達も簡単です。

■iPhone 3Gでもはてなモノリスは楽しめる!

iPhone 3Gではバーコードを読み取れないため、はてなモノリスを利用できません。しかし、ガッカリするのはまだ早い!実はとあるアイテムを使うと、はてなモノリスを難なく楽しむことができます。裏ワザではてなモノリスを愛用する、3人のはてなスタッフを紹介します。

<虫メガネを利用する>

id:motemenは、Amazonで購入した虫メガネではてなモノリスを活用しています。iPhone 3Gのカメラに虫メガネのレンズをピッタリとつけ、バーコードを読み取ります。


<マクロレンズを利用する>

id:aaronは、マクロレンズの付いたグリフィンのiPhoneケースで、バーコードを読み取っています。


<読み取れないことも・・・>

id:nmyは某100円ショップで虫メガネを購入するものの、レンズが薄かったためか読み取り不可。その後おもちゃ屋で150円の虫メガネを買うが、これも失敗。やはりある程度レンズがしっかりしていないと、読み取ることができないようです。


思わず、身の回りの“モノ”のバーコードを探してしまいそうな新サービス「はてなモノリス」。iPhoneやAndroid端末をお持ちの方は、ぜひともお試しください!

id:motemenid:aaronが使っているアイテムは以下から購入可能です。

シンワ測定 ルーペ S-2 虫めがね 45mm 3.5倍 75556

シンワ測定 ルーペ S-2 虫めがね 45mm 3.5倍 75556

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

文: タニグチナオミ

関連エントリー