• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

とんかつパフェにわさびソフト――意外と美味しい?珍デザートたち


■辛い?甘い?「わさびソフト」


大王わさび農場
長野県安曇野市にある「大王わさび農場」の売店で販売されているのが、こちらの「本わさびソフトクリーム」。原料はもちろん生わさび。見た目は普通のソフトクリームとなんら変わりがなく、味もまろやかで甘みがあり、美味しいようです。こちらの農場では、わさびコロッケバーガーやわさびビールなど、わさびを使用したメニューを多数考案しているようです。他のラインナップも気になりますね。


■まるでキャラメル味!?「みそソフト」


すや亀 本店 仲見世店 店舗案内-信州 善光寺 門前 味噌 醸造元/長野市 酢屋亀本店
長野に蔵を構え、明治35年の創業より質の高いミソを作り続けている「すや亀」。由緒正しきこちらのお店では、「みそソフト」が売られています。香り豊かなミソと、コクのあるソフトクリームが絶妙にマッチし、キャラメルのような味わいに仕上がっているそうです。長期休暇や大型連休には、みそソフトを求めて長蛇の列ができるほど、看板メニューです。


■海のミルクとの融合「カキフライソフト」


岡山県備前市 五味の市 -岡山県備前市-
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/oys.htm
岡山県備前市の五味の市で食べられるのが、こちらの「カキフライソフト」。ソフトクリームの上に2つのカキフライを挿し、さらに刺身醤油をトッピングするなんとも不思議な一品。インパクトたっぷりな見た目にも関わらず、味は美味しいとのこと。海の幸に恵まれた地域ならではのメニューですね。


■ボリューム満点!「とんかつパフェ」


tonkatsupafe.com
松山の清まるで「とんかつパフェ」を食べてきた。 あれ?うまいぞこれー! : さざなみ壊変
数々のメディアに登場し、商標登録まで行っている「とんかつパフェ」。提供しているのは、愛媛県松山市にあるとんかつ店「清まる」。生クリームとイチゴ、とんかつを作った既存メニュー「とんかつケーキ」のカジュアル版として考案されたとんかつスイーツです。ガラスの食器から溢れださんばかりのとんかつのサクサク感と、生クリーム、フルーツが絶妙にマッチするそう。肉料理のテーマパーク東京ミートレアでも食べられるそうなので、気になる方は是非チャレンジしてみてください。


■知名度高し!喫茶マウンテンの「甘口抹茶小倉スパゲティ」


喫茶マウンテン公式Blog
マウンテンの「甘口抹茶小倉スパゲティ&イカスミジュース」に惨敗 - GIGAZINE
変わったラインナップで有名な名古屋の「喫茶マウンテン」。こちらの看板メニューが、「甘口抹茶小倉スパゲティ」です。抹茶を練りこんだパスタに、生クリーム、餡子、フルーツがトッピングされており、見た目もかなりヴィヴィッド。「甘口」と冠しているように、気になるお味は相当甘い様子。この奇抜なメニューを一度試そうと、わざわざ遠方から訪れる人も少なくないようです。


■珍グルメ好きにオススメ!「世にも奇妙なグルメガイド」

世にも微妙なグルメガイド
今回はスイーツメニューを紹介しましたが、「もっと不思議なメニューを体感してみたい」という方にプッシュしたいのが、こちらのブログ。「コーヒーカレーライス」や「牛乳ラーメン」など、驚きのメニューや個性的なサービスを行っているお店を訪れ、レビューしています。


気になるメニューはありましたか?美味しいかどうかは、ぜひご自身の舌で確かめてみてください。

文: タニグチナオミ

関連エントリー