• X
  • Facebook
  • RSS

日本一の斬られ役と一緒に悪を倒そう!「映画村でDS」体験レポート



先月3月20日(土)からスタートした「映画村でDS」。DSを使って簡単に施設やイベントなどの情報にアクセスできるほか、ここでしか遊べないオリジナルのゲームを通じ、映画村をもっと深く楽しむことができます。

■日本一の斬られ役・福本清三さんと一緒に、映画村に潜む「悪(ワル)」を倒そう!

まずはこちら、DSを使って映画村のどこかに潜んでいる7人の「悪」たちと対決するゲーム「太秦事件帖 七人の悪」です。


ゲームの案内役を務めるのは、“日本一の斬られ役”としておなじみの俳優、福本清三さんです。

<目印はこの「高札」!>
 
ゲームを始める前に、まずは入り口付近などにあるこの高札を探します。高札の下に書かれた案内と画面の指示に従って、DSで「ニンテンドーゾーン」が利用できるように設定します。(映画村でDSは、ニンテンドーDSi /DSi LLまたは ニンテンドーDS・DS Lite で利用可能です。 使用できない機種もあります。)

   
設定が完了したら、いよいよゲームスタート!福本さんと一緒に、映画村に潜む悪を探しに出かけます。

<マップを頼りに“悪”を探そう!>

悪たちはマップに表示されたドクロの場所に潜んでいる様子。

  [w250]
奉行所や遊郭、お化け屋敷など、舞台となるのはもちろん時代劇でもおなじみのスポット。
目印の高札の近くに来たら、DSの下の画面から「現在地」を更新。ドクロマークをタッチすると、そのスポットに潜んでいた悪が現れます。極悪家老、悪霊、盗人忍者、悪徳商人など、全部で7人の悪が登場します。

<ミニゲームで悪と対決!>
   
   
対決では、神経衰弱やクイズ、脱出ゲームなどのミニゲームにチャレンジ!いずれも簡単なゲームなので、小さい子供でも楽しめます。対決しながら、時代劇や映画村にまつわる豆知識も学べます。

<クリアしたら敵をバッサリ!>
 
見事勝負に勝ったら、DSのタッチペンで敵をバッサリ!すると見られるのが、思わず「カッコイイ!!」と言いたくなる福本さんの見事な立ち回り。しかも敵ごとに毎回違うパターンなので、逃さずチェックしたいですね。


倒した相手の顔には落書きをすることも可能。落書きした画像は、DS本体に保存することもできます。

<“負けないと見られない”ムービーも?>
もちろん敵に勝たないと次のステージには進めませんが、すんなり勝ち進んでしまうのはもったいないかもしれません。対決の前には敵が様々な罠を仕掛けてきますが、実はあえてその誘いに乗ることで見られるムービーがあります。また対決に負けた場合にも、勝った場合とは別のムービーが用意されています。敵と一緒に捕まったり、お仕置きされたり、悪を倒すはずがなぜか一緒に悪事を働いたり…?敵をバッサリ斬り捨てた時のカッコイイ姿とは一転した、福本さんのコミカルな演技は必見です!

<クリアしたら次のステージへ!ラスボスはまさかのあの人!?>

画面に表示されたドクロマークの箇所を見事制覇すると、次のステージに進むことができます。進むごとに、画面のドクロマークがどんどん強そうに変化していきます。果たして最後にはどんな悪が待ち構えているのでしょうか?意外なラストは、参加してからのお楽しみです!

■ゲームをもっと楽しむなら「映画村散策ツアー」に参加しよう!

そしてこの「太秦事件帖 七人の悪」をもっと楽しみたいなら、その前に映画村で毎日行われている散策ツアーに参加するのがオススメです。

  
実際に時代劇にも出演している役者さんの案内のもと、村内を約30分ほどでぐるりと一周することができる「映画村散策ツアー」。ゲームに登場するスポットも案内してもらえるので、先にこのツアーに参加すれば、ゲームをさらに楽しむことができます。ツアーの実施は1日5回、参加は無料です。撮影の裏話や時代劇の歴史にまつわる色々なエピソードが聞けたり、質問にも気軽に答えてもらえます!この日の扮装案内人は、今放映中の「おみやさん」「水戸黄門」にも出演している小畠徳子さんでした。

  
映画村では、セットからスタッフ用の会議室まで、村内のあらゆる場所が撮影に使われているとのこと。「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」といったおなじみの名作からサスペンスの2時間ドラマまで、実は同じ1つの建物や風景が、色々なドラマに登場しています。「この場所見たことある!」という発見がきっとあるはずです。

■意外なお楽しみスポットも満載!「映画村ガイド」を使って村内を回ろう!

また「映画村でDS」では、ゲームのほかに映画村の各スポットを案内してくれる「映画村ガイド」も見ることができます。

<気になるスポット情報はDSでチェック!>
  
「この場所は何?」「近くにどんなスポットがあるの?」と思った時は、DSでマップ上のアイコンをタッチ!そのスポットやイベントの情報を見ることができます。「i」のアイコンはスポット情報、「☆」のアイコンはイベント情報を表しています。

  
ガイドは日本語以外に英語、中国語、韓国語にも対応しているので、外国人の友達を案内するのにもぴったりですね。

<ここでしか味わえないグルメも満喫しよう>

また映画村では、時代劇にちなんだグルメも楽しむことができます。こちらの「水戸藩ラーメン」は、日本で初めてラーメンを食べた水戸黄門こと徳川光圀が、当時食したというレシピを再現しています。レンコンが練り込まれた麺と、ショウガ、ニンニク、ネギ、ミョウガなどの薬味で身体にも優しい味わいです。

<特撮ヒーローに3Dまで!映画村の魅力は時代劇だけじゃない!>
  
映画村といえば「時代劇」のイメージですが、実はここで楽しめるのはそれだけではありません。パディオス2Fにある「スーパーヒーローランド」では、「プリキュアシリーズ」の原画やキャラクターの等身大フィギュア、「仮面ライダーシリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」などで実際に使われた衣装などが展示されています。スーパー戦隊シリーズから歴代のレッドが大集合している様子などは、なかなか見られる機会がありませんよね。週末にはこれらのヒーローが登場するショーなども開催されているので、親子一緒に楽しめること間違いなしです。

また同じフロアにある「3Dキャッスル」や「3Dシアター」では、本格的な3Dアトラクションなども楽しむことができます。


まさに子供から大人まで楽しめるスポットやイベントが満載の映画村。今年は大河ドラマでも話題の坂本龍馬をはじめ、「幕末」にスポットを当てた企画も開催されるとのことです。ゴールデンウィークには、ぜひDSを持って出かけてみてはいかがでしょうか?

トップページ | 東映太秦映画村

http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/


<この記事をブックマークしてプレゼントをもらおう!>
京都・東映太秦映画村より、招待券を5組10名様にプレゼント! 詳しくは以下の応募要項をお読みのうえご応募ください。

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


応募要項は下記のとおりです。

<応募期間>
2010年4月30日(金)から5月23日(日)24時まで
<賞品>
京都・東映太秦映画村 招待券 5組10名様(2枚セット×5)
<応募方法>
本記事をご自分のはてなブックマークに追加(プライベートモードでご利用の方は抽選対象となりませんので公開設定にしてブックマークをしてください。上記のリンクやアイコンをクリックして「保存」すれば応募完了です)
<当選発表>
厳正なる抽選の結果、当選発表は発送を持って替えさせていただきます

当選発表後、当選者の方にはてなよりメールをお送りし、送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)を伺います。


[PR]企画・制作:はてな
文: 飯塚朋子

関連エントリー