• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

iPhone1台でも!実は簡単、Ustream配信はじめてみませんか?


■ Ustreamとは?どこが楽しいの?

Ustreamとは、リアルタイムに動画のストリームを共有して、視聴者もコメントを投稿して参加できる機能を提供するサービスで、動画を保存してあとから視聴できるようにするといった周辺機能も提供されています。サービス開始は2007年と少し前になりますが、孫社長の発言やDOMMUNEのクオリティの高いオンエアをきっかけに、最近にわかに注目されはじめました。

USTREAM, You’re On. Free LIVE VIDEO Streaming, Online Broadcasts. Create webcasts, video chat, stream videos on the Internet. Live streaming videos, TV shows

Togetter - まとめ「ソフトバンクの孫さんが、超スピードでUstreamスタジオ設立を決定していくまとめ」

もう体験した?ネット&音楽業界を揺るがす「DOMMUNE」とは - はてなブックマークニュース

このサービスの楽しさは以下のエントリーから読み取ることができそうです。

KNN 神田さんのUstream(寝落ち)中継に見る、ソーシャルメディア組み合わせの楽しさと伝搬力|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

無駄にエロい Ustream 配信中 :: Love & Design ::

Ustreamと連動しているTwitter経由でわいわい人が集まってきて、リアルタイムのコミュニケーションと共に配信が進んでいくところに魅力があるようです。

■ 簡単にはじめられます!

「ウェブサイトを開くと英語だし、特別な機材も持っていないし…」と敬遠しなくても大丈夫です。配信のはじめ方を日本語で丁寧に解説したエントリーがあります。パソコンとiPhoneそれぞれについて見ていきましょう。

<パソコンで配信する>
まずは、パソコンでのアカウント作成から配信開始までをわかりやすく説明しているエントリーをどうぞ。

blog.eラーニング.co.jp» Ustreamの使い方・初心者編(PC版)

必要な道具はパソコン、ウェブカメラ、マイク、インターネット回線だけ。大抵のパソコンはマイクを内蔵していて、最近ではウェブカメラがついているものもあり、インターネットにつながったパソコン一台で配信開始できるといっても過言ではありません。

<iPhone1台でも配信できる>
そして、さらに手軽に配信する方法が。iPhoneが一台あれば配信をはじめられてしまうのです。Ustreamが無料提供している配信用iPhoneアプリ「Ustream Live Broadcaster」をレポートしたエントリーがあります。

ASCII.jp:人類「総だだ漏れ」時代! iPhone版「Ustream」を試す

パソコンからの配信と比べると品質が劣る点、バッテリーの消耗が激しい点などが指摘されていますが、「総合的に見ればこの薄くて軽いiPhoneのみで、これだけ気軽にライブ中継が始められることだけでも革命的」と最終的には高評価でしめくくられています。

iPhone配信をさっそく試してみたい方のために、iPhoneでのUstreamアカウントの作り方から配信までを丁寧に説明した動画を紹介します。

はじめてのUstream講座 iPhone編 初心者でもできる生配信講座‐ニコニコ動画(9)

20分という短い時間の中で、iPhoneからの配信時に注意しなければならない点まで網羅されており、これからiPhone配信をはじめてみようという方にはもちろん、既に経験している方にもとても参考になりそうです。

■ 何を配信しよう?お手本のいろいろ

「配信の方法についてはわかったし、おもしろそう。…でも一体何を流そう?」そんな時には人気の番組を参考にするのもひとつの手です。USTRATE.infoでは、リアルタイムで視聴率を集計しており、どんな番組が注目を集めているのか知ることができます。

USTRATE.info: USTREAM番組の視聴率をリアルタイム集計、人気ランキングがわかる

また、柴犬動画を延々配信し続けているチャンネルは、「かわいい」「なごむ」とブックマークを集めています。こういった配信ははじめやすいかもしれません。

Shiba Inu Puppy Cam, Ustream.TV: Tune in daily to see the cutest Shiba Inu pups... EVER! ;) The five Shiba Inu pups (3 boys and 2 girls) were born on S...

東京マラソンでは、走りながらiPhoneからライブ配信するランナーも。中には3台も装備してマラソンに望んだランナーもいたとか。

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー” - ITmedia News

深夜ラジオの名手、伊集院光さんの思考錯誤のプロセスを文章にしたエントリーがあり、こちらも参考になりそうです。マラソンの走りながらではないですが、自転車に乗りながらの配信を思考錯誤している模様。おもしろそうですが、安全に気を配る必要がありそうです…

伊集院光がゼロから学んだUstream配信 - はてなでテレビの土踏まず

十人十色、いろいろな配信に夢が広がりますね!

■ どうやって知ってもらおう?盛り上げよう?

Ustreamでは、Twitterのフォロワーに配信を告知できる機能があり、これを使わない手はありません。また、Social Streamという配信画面横のチャットにハッシュタグを設定することもでき、Twitterでの投稿を拾ったり、配信画面から投稿されたコメントをTwitterへ反映させたりすることができ、ライブ感が高まります。

たかがTwitterされどTwitter。UstreamとTwitterの連動をあなどることなかれ。「坂本龍一についてユルく語ってみよう」という配信に坂本龍一さんご本人がTwitter経由で現れるというハプニングがありました。

なんと本人登場!Ustreamで配信「坂本龍一についてユルく語ってみよう」 - はてなブックマークニュース

このような素敵な体験をすることも、自ら作り出すこともできる可能性を秘めた、Ustream、とてもおもしろいサービスではないでしょうか。

■ さらに凝りたい人のために…

ここまで、シンプルに配信する方法を紹介してきましたが、こだわりだすといくらでも凝ることができてしまうのがUstream。もう一歩進んだ配信を目指したい方の参考になりそうなエントリーを紹介します。

■KNNエンパワーメントコラム Ustream用の機材を物色する日々/神田敏晶 : 日刊デジタルクリエイターズ

Twinpactを利用したUstream動画配信システム (Windows編) - おぎろぐはてな

Ustream配信のツール - UstreamまとめWiki

機材はじめソフトウェアも満載。少ない機材で身軽さを追求する場合には、小さな三脚にiPhoneを固定する手も。モバイルという観点では以下のエントリーが参考になります。

blog.eラーニング.co.jp» Ustreamの使い方・初心者編(iPhone編)

エントリー中で紹介されている本体重量4g、お値段も980円のマイクもお手頃で機材として検討の価値がありそうです。また、モバイル三脚には他にも便利なものがあります。その名もゴリラポッド。自由に曲がる足を利用して、柔軟にカメラを設置できます。以下を組み合わせればiPhoneスタンドの出来上がりです。

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド GP1 グレー

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド GP1 グレー

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC 黒

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC 黒

■ おわりに

Ustream配信の楽しさは、一度体験すると魅了されることうけあいで、筆者もまた、とあるUstreamスタジオにお邪魔して以来、そのライブ感やインタラクティブな配信の虜です。Ustreamについてエントリーを追っていると、Twitterの次にギークがはまるサービスとしてUstreamを挙げている2007年のエントリーがみつかりました。

メディア・パブ: ギークがはまるサービス,“Twitter”の次は“Ustream”か

3年後の今、ギークを超えて広まりはじめたUstreamは、キャズムを超えつつあるのかもしれません。このコラムをきっかけにUstreamの楽しさが伝わって、素敵な配信が増えることを願っています。

文: イノアキ

関連エントリー