• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

思わず息を飲む美しさ!昨夜の「月と金星」の感動を写真でもう一度


■昨夜の空はまさに絶好のタイミング!

晴天が続いて空気が乾燥していたこともあり、昨夜の空は星の観測に最適な条件が揃っていました。星の動きとも相まって、まさに絶好のタイミングだったようです。


http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html
国立天文台によれば、今月に入ってからの金星は先月に比べて日の入後の高度が高く見つけやすくなっており、明るさもマイナス4等とさらに明るくなっていたとのこと。昨日16日は、ちょうどその下に細長い三日月が並ぶタイミングでした。


http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/photo/CK2010051702000136.html
それぞれの周期によって年に一度は接近する月と金星ですが、ここまで近づいて見えるのは数年に一度の珍しい現象。次回の接近は2012年8月14日の明け方になるそうで、運が良ければ月が金星を隠す「食」が見られるかもしれません。

■ネットでも各地の空の様子が話題に!

Twitterや2ちゃんねるなど、昨夜の空の様子はたちまちネット上でも話題になり、各地のユーザーから多数の写真が寄せられていました。続いては、はてなブックマークでも話題になっている美しい写真の数々をご紹介します。


三日月と金星(5/16夕) ふと空を見上げると月と金星がとてもきれいだったので撮ってみた
青みがかった夜空をバックに輝く2つの星。まるで絵本の挿絵のような雰囲気です。


金星と月と飛行機雲と。そして夕暮れ。なんか泣けた。 #mysky
こちらは飛行機雲も一緒に捉えた1枚。赤と青のグラデーションになった空も美しいですね。



シンプルに月と金星のみを切り取った1枚です。色味が変わるとまた違った味わいになりますね。



神秘的、幻想的という声が多かったのが、山の向こうに少し隠れたところを写したこちらの写真。神々しささえ感じさせられます。


ツイ空(みんなの空、月と金星の夜) - Togetter
月と金星とISSと・・・ - Togetter
「昨夜の月と金星」 ツイッターにアップされた素晴らしい写真 12選:DDN JAPAN
これらのエントリーでも、Twitterにアップされた月と金星の写真をまとめて見ることができます。場所や時間帯によって雰囲気がガラリと変わりますね。


【速報】 月と金星がきれい | ニュース2ちゃんねる
2ちゃんねるでも、「メルヘンな光景で感動した!」「俺達はネットだけでつながってると思いがちだけど夜空に浮かぶ星もまた俺達をつなげてくれているんだな」「ああ、月のそばに明るく光ってるのはなんだろうと思ってたらやっぱり金星だったのか 今日は並び方がすごく綺麗だな」といったたくさんの書き込みが寄せられました。ネットで知って、思わず外に出てみたという人も多かったようです。


http://www.asahi.com/science/update/0516/TKY201005160195.html
また朝日新聞のこちらの記事では、東京タワーやN1ロケット模型とのツーショットが見られます。


自然の凄さをあらためて感じさせられた昨夜の出来事。こうして多くの人と分かち合えるのも、ネットならではですね。次回この光景が見られるのは、2年後の夏になるとのこと。今回見られなかったという人は、ぜひ次回をお見逃しなく。


Title Photo by takumix

文: 飯塚朋子

関連エントリー