読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットは食生活の見直しから!低カロリーな食材&レシピを知ろう


■低カロリーダイエットのコツ

エラー|NHKオンライン
まずは低カロリーダイエットのコツを紹介した、NHK「ためしてガッテン」のエントリーを見てみましょう。低カロリーダイエットは「たんぱく質:脂質:糖質」の割合がポイントとなります。特に、脳のエネルギー源である糖質のカロリーは、全体の約6割になるように気をつけましょう。低カロリーダイエットを行う際、一番気をつけたいのは、糖質不足によって脳が感じるエネルギー不足。この状態が数ヶ月続くと、脳が「飢餓状態」と判断し、蓄えた体脂肪をあまり使用せず、食べた脂肪を燃やすよりも蓄えるほうにシフトしてしまうそうです。
また1日・1食の摂取カロリーの目安は、運動量や年齢などによる個人差があります。自分のダイエットに適したカロリー摂取量を見つけることが、低カロリーダイエットへの第一歩となります。


<摂取カロリーの目安を知ろう!>
1ヶ月で目指せ-3kgダイエット|カロリーコントロール | ダイエットナビ | CLUB Panasonic
こちらのエントリーでは、1ヶ月で3キロ落とすために必要な摂取カロリーが、年齢や性別、運動量別で紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。

■ダイエットに適した食材

ダイエットに適した食材 - 痩せる栄養学
ダイエットの際は、選ぶ食材や調理法にも気を配りたいもの。上記のサイトでは、ダイエットに適した栄養素を含む食材が紹介されています。逆に、パンやパスタ、ひき肉、アイスクリームといったダイエットの妨げとなるもの記載されているので、一読をオススメします。


■低カロリーメニューに挑戦!

低カロリーの食事となるとどうしても寂しい食卓を思い描きがちですが、きちんとバランスに配慮すればしっかりとした食事ができます。

<レシピの検索なら!>
kurasse.jp
ダイエットメニューを作りたいときに参考にしたいのがこちらのサイト。「豚肉」や「キャベツ」「タケノコ」など、調理したい食材を検索窓に入力するだけで、低カロリーで栄養バランスもバッチリなレシピと総カロリー数が表示されます。カロリーが低い順に並べ替えが可能なところが嬉しいですね。

一例を見てみましょう。

豚肉と豆腐、ザーサイを使ったこのおかず「くずし豆腐と豚肉のザーサイ蒸し」は、たった275キロカロリー。「組み合わせレシピ検索」もできるので、簡単に献立が作成できます。


さつまいも入り黒糖蒸しパン」など、おやつにも対応しています。


<カロリー付きのレシピ集>
料理レシピサイト[ボブとアンジー]管理栄養士監修の健康ヘルシーレシピ
こちらのサイトにも、すべてのメニューにカロリーが表示されています。「カロリー・栄養価」別の検索で、条件にあったレシピを探すことも可能です。いつも食べているメニューを検索して、目安のカロリーを知ることもできますね。
みんな大好き「カレーライス」は、

およそ791キロカロリー。栄養価もしっかり表示されていますね。

■カロリー計算のためのお役立ちエントリー

ダイエットの味方!Webから楽しく「カロリー計算」しよう - はてなニュース
また、はてなブックマークニュースでは、過去にカロリー計算に役立つエントリーを公開しています。食品・料理ごとのカロリー早見表やお菓子のカロリー計算をしてくれるサイトなど、さまざまなお役立ち情報が掲載されているので、こちらも参考にしてみてください。


無理な食事制限や過激な運動は、ダイエットが続かなかったり、体を壊す原因にもなります。どんな場合でも、栄養はしっかりと摂取して、健康的に痩せたいものですね。もちろん、食事だけでなく適度な運動も大事ですよ。


Title Photo by helgasms!

文: タニグチナオミ

関連エントリー