• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

バオバブって一体どんな味?話題の「ペプシバオバブ」を飲んでみた




http://www.pepsi.co.jp/products/pepsi_baobab_sp.html
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10746.html
ペプシ新作はまさかのバオバブ味!「ペプシバオバブ」季節限定で発売 - はてなニュース
“バオバブ”とは、アフリカに古くから生息する樹木の名前。発売元のサントリーによれば、「ペプシバオバブ」はバオバブの実の味をイメージしたスパイシーですっきりとした味わいと、炭酸の爽やかな刺激が特長になっているとのことです。

■ネットでも試飲レポートが続々!

昨日5月25日に発売されたペプシバオバブ、ネットでは早速飲んでみた人からの感想が集まっています。誰もが想像しなかった“バオバブ味”とは果たして…?


そもそもどんな味なのかのイメージすら沸かない「ペプシバオバブ」試飲レビュー - GIGAZINE
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1595.html
これまでに発売された「ペプシアイスキューカンバー」「ペプシしそ」「ペプシあずき」といったフレーバーは、その素材の味が生きた個性的な味わいが賛否を呼びましたが、今回の「ペプシバオバブ」については「普通に飲みやすい」という人が多い様子。しかし「美味しい」という意見がある一方、これまでのラインナップに比べると「味にインパクトがなくて残念」という人もいました。

■“米を炊いてみた人”や“ペプシバオバブを自作してみた人”まで登場!?

また、はてなブックマークではこんなエントリーにも注目が集まっています。

<今回もやっぱり米を炊いてみた人が登場>

ペプシ バオバブ味が発売されたから米を炊いてみた by パラあき 料理/動画 - ニコニコ動画
ニコニコ動画では、「ペプシしそ」「ペプシあずき」に続き、やはり今回も“米を炊いてみた”という人が登場しました。炊き上がりは玄米のような見た目で、香りも味も特に問題なく食べられたそうです。

<これが本物のバオバブ味?>

一足先にペプシバオバブを飲んでみた | TuiTui
また、発売前に“ペプシバオバブを自作してみた”という強者も登場。本物のバオバブの実を粉末にしたものをペプシコーラに入れてみたそうで、見た目は茶色く濁っていますが、ペプシコーラをちょっと酸っぱくしたような味で、美味しくはないものの普通に飲めたとのことです。

■はてなブックマークニュース編集部でも早速飲んでみた!

「やっぱり自分でも確かめたい!」ということで、編集部でも早速ペプシバオバブを試飲してみました。


バオバブの木が描かれたボトルのデザインは、女性スタッフの間でも「かわいい」と好評。肝心の中身ですが、香りは普通のコーラよりもさっぱりとしており、飲んでみると爽やかな甘さが口に広がります。“バオバブの味”に近いのかは分かりませんが、特に変わった味がすることはなく、味・香り・見た目ともに、“普通のコーラをよりスッキリと飲みやすくした”という印象でした。また「コーラは苦手で普段はあまり飲まない」というスタッフからも「これは飲みやすい!」という声が出ていたので、コーラが苦手な人でも飲めるかもしれませんね。


味のインパクトはさほどないものの、「飲みやすい」という声が多かった「ペプシバオバブ」。これまでのラインナップはチャレンジをためらっていた人も、今回はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

文: 飯塚朋子

関連エントリー