• X
  • Facebook
  • RSS

漏えいはない――ユニクロが「UNIQLO LUCKY LINE」の安全性について言及



UNIQLO LUCKY LINEに関するお知らせ - UNIQLO ユニクロ
TwitterIDとパスワードを入力することで、バーチャルの行列に並ぶことができる「UNIQLO LUCKY LINE」。「ユニクロ誕生感謝祭」のキャンペーンの一環として公開されており、並んだ他のユーザーとのコミュニケーションがはかれるほか、オンラインクーポンなどが当たるそうです。しかし公開当初より「パスワードを保存している」「パスワードが漏えいしている」といった情報がTwitter上で飛び交っており、議論の対象となっていました。
これについてユニクロはそういった事実はないと真正面から否定。以下のようなコメントを発表しています。

当コンテンツでは、皆さまのTwitterアカウントと通信・連携するためにパスワードを入力していただきますが、このパスワードはTwitterと通信される際のみ利用され、当コンテンツ上のデータベースに保存を一切行っておりません。
また、パスワードが載っているテキストファイルが公開されているとの情報がインターネット上に流れておりますが、UNIQLO LUCKY LINE上の行列を表示するための公開情報(コンテンツ上に表示されるTwitter ID・名前・アイコン画像パス・ツイート文言・アバターの服装データ・ツイート日時・行列参加日時・行列番号)以外公開されていません。

しかし、この発表に対してはてなブックマークのコメント欄では、「無根拠のため説得力なし。OAuthに対応してから、やりなおしたほうが良い」「なぜ連携するためにパスワードが要るのか、もっと説明してほしいな。」「SSLもOAuthも使ってない事に関して何も言及がないので情報量ゼロ。どっかの会社に投げたとはいえ、“ユニクロとして”やってるんだからもう少しちゃんとした方が…。 」と、少々辛口の意見が寄せられています。

文: タニグチナオミ

関連エントリー