• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

国から国へ、数千円のフライトも!今話題の格安航空会社をチェック



マレーシアの格安航空会社であるエア・アジアの関連会社「エア・アジアX」の日本就航が年内に実現するかもしれません。このニュースをきっかけに、格安航空会社(LCC: Low-Cost Carrier)に注目が集まっています。

http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012301000357.html

片道1万円からというと、東京-新大阪間の新幹線の片道の運賃と同程度の価格で、はてなブックマークのコメントでは期待の声が寄せられています。ただ、魅力的な価格の背景には避けては通れない制約も。ここからは、格安航空会社の魅力、知っておきたい点、利用例の順に紹介していきます。

■ 魅力は何といっても価格

何といっても一番の魅力は価格です。ヨーロッパ最大の格安航空会社であるRyanairの予約画面で運賃を計算してみました。

20100630170303
Official Ryanair website | Book direct for the lowest fares | Ryanair.com

上のケースでは、ロンドン-ベルリン間の片道航空券が19.99ポンドで、1ポンド133円(7月5日現在)とすると2700円弱。例に挙げたロンドン-ベルリン間のフライト以外にもヨーロッパ域内の多数のフライトが提供されています。また、予約はインターネットショッピングの要領でウェブサイトで完結し、今まででは想像できないほど簡潔な手続きで航空券を手配することができます。

■ 格安航空会社ならではの知っておきたい点

格安の価格や思い立った時にすぐに航空券を手配できる点は魅力的ですが、実際利用する際には、格安航空会社ならではの知っておきたい点がいくつかあります。

Flying Cheap! - ヨーロッパの格安航空会社ガイド - 1-3.格安航空会社のデメリット

特に注意が必要なのは「空港が町から遠いことが多い」「発着が遅れやすい」の2点です。先に紹介したロンドン-ベルリン間のフライトで、ロンドンの空港として設定されているスタンステッド空港はロンドン中心部から距離があります。日本からヒースロー空港に到着して、スタンステッド空港へ移動するとなると、かなりの時間を要するでしょう。

20100705114423

遅延については、筆者も経験があり、乗り継ぎの便に遅れてしまうのでは…と肝を冷やしたことがあります。空港の位置や遅延を考慮すると、余裕のあるスケジュールを組む必要がありそうです。

さらに、リストにない項目で必ず確認しなければいけないのが過去の事故について。死亡事故を起こして運航停止になったことがある航空会社もあります。利用する予定の航空会社の過去の事故について調べてみるのが無難といえそうです。

■ 格安航空会社の利用例

<日本から海外へ>

すでに日本発着便を運航している格安航空会社があり、オーストリアとニュージーランドおよびアジアの一部地域へはジェットスター、フィリピンへはセブパシフィック航空、韓国へは済州航空を利用することができます。

20100705130359
格安航空券 | 飛行機 予約 | ジェットスター

20100705130357
http://www.cebupacificair.com/web-jp/index.html

20100705130358
:: 제주항공 ::

日本発着便の航空券は高いイメージがありますが、各社のサイトでは従来の格安航空券と比べても価格競争力のある航空券がアピールされています。

<アジアやヨーロッパでもう一都市>

ヨーロッパやアジアを訪れる際に、「格安航空会社を利用して、さらにもう一ヵ国へ足をのばしてみる」といった利用方法も考えられます。アジアやヨーロッパ域内での格安航空会社体験記が参考になりそうです。

格安航空会社利用体験記(エアアジア): I Like Travel ブログ
ヨーロッパ旅行1/1(ライアンエアー:パリ→バルセロナ): I Like Travel ブログ
easyJet・イージージェットでミラノとブラッセル往復格安!: 子供と一緒に海外自由旅行 ヨーロッパ発!

三つ目のエントリーは家族での格安航空会社体験記で、easyJetの子供に配慮した対応についても書かれています。家族旅行でも安心して格安の旅を楽しむことができそうですね。

<世界一周も!>

関西国際空港から出発して、アジア諸国を経て、エジプトからヨーロッパへ入り、アメリカへ。格安航空会社を乗り継いで、ほぼ世界一周を達成したという旅行記があります。

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)

ここまで過激な旅をする人は少ないと思いますが、著者一行の珍道中からは、格安航空会社を利用し尽くす上で知っておきたい多くの事柄を学ぶことができます。

■ おわりに

今話題の格安航空会社について、メリットとデメリット、利用例を紹介しました。日本では飛行機というとどうしても特別な乗り物ととらえがちですが、バスに乗るように気軽に飛行機に乗れる時代が来ています。ぜひ実際に格安航空会社を利用して、時代の変化を感じてみてください。


格安航空会社の選びかた (趣味の教科書)

格安航空会社の選びかた (趣味の教科書)


The photo is by "eisenbahner".

文: イノアキ

関連エントリー