• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

Twitterやメールで思わず使いたくなる、秀逸な「顔文字」を集めてみた


■どんどん進化する「顔文字」

最近はTwitterなどでも、今までに見たことがないような、ちょっと変わった顔文字を見かけることが多くなりました。今や顔文字はこんなにも表情豊かになっているようです。


Twitterで使える日本人には無い発想で作られた顔文字、絵文字 - 涙目で仕事しないSE

こちらのエントリーで紹介しているのは、思わず「こんなのも作れるの!?」と言いたくなるような、ユニークな顔文字の数々。表情の決め手となる“目”に使えるパーツだけでも、かなりの種類があることが分かります。

◔_◔ ⇎_⇎ ↁ_ↁ {◕ ◡ ◕} ✖_✖ ⊙▃⊙ ◉_◉ ಠ_ಠ

■あのキャラクターにそっくりな顔文字

また、おなじみのキャラクターを忠実に再現したこんな顔文字も。

<似すぎ?ジャイアンとジャイ子の顔文字>

ジャイアンとジャイ子の顔文字*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

こちらは「ドラえもん」でおなじみのキャラクター、ジャイアンと妹のジャイ子の顔文字。

(ю:】 (ю:}

左がジャイアンで右がジャイ子。2人の違いは前髪だけですが、シンプルながらも実によくできていますよね。

<“はやぶさ”の秀逸な顔文字>

http://q-orbit.jp/2010/06/post_415.html

また、先日無事地球へと帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の顔文字もあります。

田-{・∀・ }-田

こちらのエントリーは顔文字について書かれたものではありませんが、はてなブックマークでは本文中に登場するこの顔文字がかわいいというコメントが続出していました。

■パーツを選ぶだけで簡単に顔文字が作れる!

最後は「自分でも顔文字を作ってみたい!」という人にオススメしたいこちらのエントリーです。


リッチ顔文字.com

凝った顔文字を作ろうと思っても、パーツになる記号を探すのはなかなか大変。こちらの「リッチ顔文字.com」では、輪郭や目、口などのパーツごとに用意された記号を選ぶだけでオリジナルの顔文字を作ることができます。パーツ選びはまさにセンスの見せ所。似顔絵風の顔文字や、好きなキャラクターの顔文字などもチャレンジしたくなりますね。


普段はあまり使わない人でも、面白い顔文字を見るとつい使いたくなってしまいますよね。気に入ったものがあれば、早速使ってみてはいかがでしょうか?


Title Photo by storybookpuppy

文: 飯塚朋子

関連エントリー