• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

初めての人は要チェック!Jリーグを観戦しに行きませんか?


■Jリーグのクラブチームを知るには?

 
Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

Jリーグは現在2部制になっており、J1に18チーム、J2に19チームが所属しています。年間成績による昇格や降格といった入れ替え制度があり、J1の下位3チームが自動的にJ2降格、J2の上位3チームが自動的にJ1昇格するという、生き残りをかけた熱い戦いが繰り広げられています。

贔屓のチームがあると、観戦もより白熱したものになるかもしれません。主に地域の名前を掲げたチームが一般的なので、最初は地元のチームを応援してみるのはいかがでしょうか。上記のJリーグ公式サイトでは、J1・J2のチームについて詳しく掲載されており、ホームスタジアムや練習スタジアム、クラブマスコットやクラブカラーも知ることができます。試合日程や競技場も公式サイトでチェックしておきましょう。

http://ajickr.sakura.ne.jp/archives/2030

こちらのエントリーでは、W杯南アフリカ大会に出場した全選手の在籍するクラブをFlashで表した「Onde atuam os 736 jogadores da Copa 2010」というサイトを「これは本当にすごい」として、詳細に解説しています。このFlashで日本代表の欄をチェックすれば、選手がJリーグのどのチームに所属しているのかが一目で分かります。

■観戦に行くまでの準備や観戦方法

応援するチームが決まったら、次は観戦に行く準備を始めましょう。チケット購入や、あると便利な持ち物など、初めてJリーグを観戦する人にとって参考になるまとめがこちらのエントリーに掲載されています。


Jリーグを観にいく方法 - on-side

<チケットを購入するには?>

Jリーグの観戦チケットは、コンビニやインターネットでも購入することができます。試合によっては当日券が出る場合もありますが、前売り券の時点で売り切れてしまうと当日券は出ないので注意が必要です。前売り券は当日券よりも安く購入することができるので、観戦する日が決まっているなら、前売り券の購入がおすすめです。またチケットの販売状況は、公式サイトでチェックすることができます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

<持って行くと便利なもの>

上記のエントリーでも言及されている通り、野外のスタジアムだと、夏場でも意外と肌寒く感じることがあります。寒いのが苦手だという人は、ひざ掛けや羽織るものを持っていくと便利かもしれません。また水分補給のためにペットボトル飲料を持って行く人も、スタジアムによっては持ち込めない場合があるので要注意です。

■Jリーグにもある、こんな大きな大会

W杯に負けないくらいの熱戦が繰り広げられる大会が、Jリーグにもあるのはご存じですか?W杯は4年に1度ですが、Jリーグの大会では熱い試合を何度でも見ることができます。

<ヤマザキナビスコカップ>

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

ヤマザキナビスコカップはJ1の18チームが参加し、7チームが2グループに分かれて1回戦総当たりのリーグ戦を行い、決勝トーナメント進出を狙います。今年は鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島がシード権を得ており、この4チームと予選リーグを突破した各グループの上位2チームずつが決勝トーナメントに進出し、J1の頂点を争います。

<天皇杯全日本サッカー選手権大会>

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 | 財団法人日本サッカー協会 公式サイト

天皇杯全日本サッカー選手権大会は、国内では最大のサッカーオープントーナメント大会です。J1やJ2のチームだけではなく、各都道府県で開催されるサッカー選手権大会の優勝チームも参加できるのが大きな特徴で、2010年度は全88チームが出場することが決定しています。

<AFCチャンピオンズリーグ>

http://www.the-afc.com/jp/home/

天皇杯全日本サッカー選手大会で優勝したチームには、クラブチームによるサッカーの国際大会、AFCチャンピオンズリーグへの出場権が与えられます。アジアチャンピオンズリーグとも呼ばれているこの大会は、各国でのカップ戦で優勝したチームだけが出場できる、まさにアジアのW杯ともいえる大きなトーナメント戦でもあります。優勝したチームにはFIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられ、2007年に浦和レッズ、2008年にはガンバ大阪がそれぞれ優勝を決めています。

<FIFAクラブワールドカップ>

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016|日本テレビ

6大陸の大陸別サッカー選手権で優勝したクラブチームが集い、まさに世界最強のクラブチームを決定づけるともいえる大会が、国際サッカー連盟主催のFIFAクラブワールドカップです。Jリーグのチームも、天皇杯全日本サッカー選手権大会とAFCチャンピオンズリーグで優勝すれば、この大会に出場することができます。2008年に日本で開催された際、ヨーロッパ王者のマンチェスター・ユナイテッドFCとガンバ大阪が対決した試合も記憶に新しいですね。

■こんなJリーグ観戦の楽しみ方も!

<スポーツバーで応援>
 
BAR-NAVI(バーナビ)-【日本最大級】のバー検索サイト
スポカフェ|スポーツ観戦が楽しめる飲食店の検索サイト(スポーツカフェ、スポーツバー)

普通に観戦するだけではなく、違った楽しみ方も味わいたいという方におすすめなのが、スポーツバーでの観戦です。こちらのサイトではスポーツ観戦ができるバーを検索することができます。スタジアム観戦は敷居が高いと感じる人は、まずお近くのスポーツバーでサッカー観戦の雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね。

<Twitterやブログで応援>

ハリモア購入前に知っておきたい事まとめDX

タレントの木下優樹菜さんが部長を務める「Jリーグ特命PR部」は、会員登録をした人が、PR部員としてTwitterやブログでJリーグのPR活動を行うというもの。PR部からミッションが送られてくるので、それをTwitterやブログに掲載することでどんどんミッションをクリアしていきます。すべてクリアすると豪華なプレゼントがもらえるかも?興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。


Jリーグにも様々な大会があり、日本代表として活躍をした選手たちも、それぞれのクラブチームで活躍をしています。W杯がきっかけでサッカーの面白さを知った人は、この機会にぜひスタジアムへ足を運んでみてくださいね。きっと想像以上の熱狂ぶりを味わうことができるはずです。


Title Photo by ucb

文: あおきめぐみ

関連エントリー