• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

まるで人間みたい?かわいいけど笑える、シュールな「猫動画」5つ


■2匹のネズミに懐かれる猫

ネズミにとっては大の天敵であるはずの猫。マンガなどでも猫がネズミを追いかけるシーンをよく見かけますが、世の中には逆に“猫を追いかけ回す”ちょっと変わったネズミもいるようです。


Rat loves cat! - YouTube

1匹の猫と2匹のネズミの様子を映したこちらの動画。よほど懐いているのか、ネズミたちは猫の後にぴったりとくっつき、どこまでもついていきます。猫も全く嫌がる様子はなく、一緒にゴロゴロしたり、ネズミの体に鼻を擦りつけたり、すっかり仲良しの様子です。

■セクシーに脚を組んで座る猫

続いては、まるで人間のような座り方をする猫です。


Willi the Kitten is so Proper - YouTube
セクシーな姿で座る様子を見せるネコのムービー - GIGAZINE

2本の後ろ脚を前に出し、まるで人間が脚を組むようなポーズで座っているのは猫のウィリー。他の動画でも、イスの上で横座りしたり、脚を大きく上げたまま座ったりと、モデル顔負けのセクシーポーズを次々と披露しています。なんとなく気だるそうな表情も魅力的です。

■気付かれないように焼き魚を狙う猫

そして、台所で見つけた“獲物”をしたたかに狙うこんな猫も。


ねこと焼き魚 - YouTube

グリルの中の焼き魚をじーっと見つめ、鼻先や手を使って器用にフタを空けるこちらの猫。飼い主にバレないように気を付けているのか、少しずつ、そっと中身を取り出そうとする姿に思わず笑ってしまいます。

■土下座したまま寝る猫

人間も動物も変わった姿勢で寝ていることはよくありますが、ここまで変な寝相は珍しいのではないでしょうか?


猫が土下座しながら寝てた - YouTube

ベランダで眠る1匹の猫。格子の上で頭をべったり付け、まるで土下座のような姿勢で眠り続けています。飼い主に起こされた後も寝ぼけたような表情でムニャムニャ言ったり、大きなあくびをしたり、よほど眠かったようです。

■延々と謎の“猫語”を喋る猫

最後にご紹介するのは、「猫が喋った!?」と耳を疑ってしまう動画です。

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない by 匿名 動物/動画 - ニコニコ動画

両目を見開いて、延々と何かを訴えるように鳴き続けるこの猫。ところどころ「お値段以上、ニトリ」「お風呂入りたーい」「ランランルー」といった言葉に聞こえてしまうのがなんともシュールです。果たしてこれは猫語なのでしょうか…?


思わずクスッと笑ってしまう猫動画、いかがだったでしょうか?時に、まるで人間のような仕草や行動をとる猫たち。あなたの周りにもいるかもしれませんね。

文: 飯塚朋子

関連エントリー