仕事中や外出時に使える方法も 今すぐできる「しゃっくりの止め方」

■「しゃっくり」の正体は?

何の前触れもなく起こるしゃっくりですが、一体何がきっかけになっているのでしょうか?

あなたの健康百科 しゃっくりの止め方 あなたの健康百科 しゃっくりの止め方

しゃっくりを止める しゃっくりを止める

しゃっくりとは、横隔膜(胸の内部とお腹の内部を隔てる壁)が起こすけいれん性の運動のこと。原因は今のところはっきりとは解明されていませんが、刺激の強い食べ物やアルコールなどの摂取がきっかけで起こることも多いようです。長く続く場合は何らかの疾患が原因の可能性もありますが、数分程度で止まる普通のしゃっくりについては、特に心配する必要はありません。上記のエントリーでは、お医者さんがオススメするしゃっくりの止め方も紹介されています。


■突然のしゃっくり、どうすれば止まる?

確実に止める方法は解明されていないものの、はてなブックマークでは「しゃっくりを止める方法」として様々なアイデアが寄せられています。

<今すぐできる“お腹のストレッチ”>

しゃっくりを12秒で止める方法 | POP*POP しゃっくりを12秒で止める方法 | POP*POP

「しゃっくりを12秒で止める方法」は本当に効き目があるらしい | IDEA*IDEA 「しゃっくりを12秒で止める方法」は本当に効き目があるらしい | IDEA*IDEA

こちらのエントリーで紹介しているのは、ドアや扉の枠を使って行う「お腹のストレッチ」。1分以内でできるので、今すぐ止めたい時にも使えます。はてなブックマークのコメント欄でも、試してみたユーザーから「止まった!」という声が多数寄せられていました。

<“砂糖”を使えば一発で止まる?>

簡単に「しゃっくり」を一発で止める方法:らばQ 簡単に「しゃっくり」を一発で止める方法:らばQ

続いては「スプーン一杯の砂糖を喉の奥に放り込む」という方法。直接喉に当てるようにして放り込むのがポイントですが、はてなブックマークのコメント欄では、「甘いものを口に含むだけでも効果がある」という意見もありました。

<ゆっくり“深呼吸”でリラックス>

しゃっくりの止め方 | nanapi [ナナピ] しゃっくりの止め方 | nanapi [ナナピ]

Activity Memo: しゃっくりの止め方 Activity Memo: しゃっくりの止め方

そしてリラックスしたい時にもオススメなのが、「深呼吸」するというシンプルな方法です。身体の力を抜いて息を限界まで吐き出し、続いて限界まで吸い込んでみましょう。ちなみに筆者自身も先日15分以上しゃっくりが止まらなくなったのですが、深呼吸を間隔を空けずに5〜6回続けたところ、ピタリと止めることができました。場所を移動したり何かを用意する必要がないので、どんな場面でも使える方法です。

<しゃっくりに効く“ツボ”を刺激>

しゃっくりの特効ツボで、気持ちを落ち着かせる しゃっくりの特効ツボで、気持ちを落ち着かせる

また、「ツボ」を刺激してしゃっくりを止める方法も。手首から指2本分上、2本の腱の間のやや薬指よりにある「ないかん」というツボには自律神経を整える効果があるので、深呼吸しながら押さえると効果的です。

<みんなはどんな方法で止めてる?>

Togetter - 「猪瀬直樹氏「しゃっくりの止め方急募」」 Togetter - 「猪瀬直樹氏「しゃっくりの止め方急募」」

世界のしゃっくりの止め方 Multiculturalpedia 世界のしゃっくりの止め方 Multiculturalpedia

これらのエントリーでも、「酢やレモン水を飲む」「コップの水を手前からではなく向こう側から飲む」「柿のヘタを煎じて飲む」「『豆腐は何から出来ている?』の質問に答える」「くしゃみをする」「身体を温める」といったたくさんのアイデアが寄せられています。


飲み物や食べ物を使う方法、ストレッチやツボ押しなど、しゃっくりの止め方にもかなり色々な方法がありますね。突然のしゃっくりに困った時は、ぜひ試してみて下さい。(※長時間続く場合は何らかの疾患の可能性もあるので、一度病院で診察を受けるようにして下さい。)


Title Photo by lambda_X