「青空文庫」の作品をKindleへ直接ダウンロードできる「青空mobi」オープン

青空mobi(復旧作業中) 青空mobi(復旧作業中)

青空文庫 Aozora Bunko 青空文庫 Aozora Bunko

青空文庫は、著作権が消滅した文学作品などを電子化し、ネット上に無料で公開している電子図書館サイトです。これまでに登録された作品は9400以上。明治から昭和初期の作品が大部分を占めており、中には外国作品を翻訳したものもあります。また、著作権が存続中の作品でも、著作権保有者が公開を許可した作品は無償で提供されています。

青空mobiは、この青空文庫に掲載されている作品を直接ダウンロードできるサービスです。KindleからWebサイトにアクセスし、著者名や作品名などで検索すると、該当する作品が表示されます。検索結果の下に表示された「mobiをダウンロード」をクリックすることで、書籍をそのままKindleにダウンロードできます。動作はKindleの第3世代端末機「Kindle3」で確認済みとのことです。

秋の夜長ということで、これから読書をしようと思っている人も多いはず。何を読もうか迷った時は、この青空mobiを使って検索してみるのもいいかもしれません。