• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

衝撃のアイデア満載、Twitterでも話題の「平野レミレシピ」を集めてみた


■インパクトありすぎ!?平野レミさんのTwitter140文字レシピ

まずは平野さんが自身のTwitterで紹介した140文字レシピです。簡単で美味しいだけでなく、ユーモアあふれた発想やネーミングはさすがですね。

<“バカのアホ炒め”って?>

「バカのアホ炒め」って何?平野レミさんのTwitter140文字レシピ - はてなニュース

「バカのアホ炒め」という名前を聞いて、あなたはどんな料理を想像するでしょうか?先日はてなブックマークニュースでもご紹介したこの料理、その正体は、牛肉とトマトをニンニクと塩コショウで炒めるだけというなんとも手軽で美味しそうなレシピです。スペイン語で牛を「vaca(バカ)」、ニンニクを「ajo(アホ)」と呼ぶことからこの名前に決めたそうで、そのセンスははてなブックマークのコメント欄でも絶賛の嵐となっていました。

<調理するのは“口の中”!超簡単コロッケ>

平野レミ on Twitter: "コロッケは面倒だと思ってない?せん切りキャベツの上にチンしたポテトをほぐしてのせるの。玉葱みじんと挽肉を炒めて塩コショウ。それをポテトにのせて、炒ったパン粉をパラパラ。ソースかけて、全部まとめてごっくんしたら、口ん中でコロッケ完成!"
平成ごっくんコロッケ レシピ 講師は平野 レミさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

そして、下ごしらえや揚げるのが面倒な「コロッケ」を平野さん流にアレンジしているのがこの「平成ごっくんコロッケ」。最近は揚げる代わりに焼くことで揚げ物風に仕上げるレシピもよく見かけますが、こちらはなんと“材料をお皿に乗せるだけ”という超簡単レシピ。ポテトや玉ねぎ、ひき肉などの具材をお皿の上に盛りつけてソースをかけておけば、後は口の中でコロッケが完成するという平野さんならではのアイデアです。

■話題の“食べるラー油”も!テレビで紹介されたレミレシピ

続いてはテレビの料理番組で紹介された平野さんのオリジナルレシピです。

 
レシピを探す|料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】NHK「きょうの料理」で放送のおいしい料理レシピをおとどけ!
KBC九州朝日放送

NHK「きょうの料理」や九州朝日放送「デリバリキッチン」の番組サイトでは、番組内で平野さんが紹介したレシピを多数公開しています。残り物の野菜を使ったチヂミや蒸さなくてもできる茶碗蒸し、平野さんオリジナルの“レミラー油”など、料理初心者も必見のレシピが満載です。

■“ゆでるだけ”で完成のお弁当レシピ

パパッと作れるのが魅力の平野さんのレシピは、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。


404ページ | 永谷園

永谷園の「おとなのふりかけミニ」では、商品パッケージのQRコードからアクセスできる携帯サイトで、平野さんオリジナルのお弁当レシピを公開しています。PCサイトでは、その中から「ゆでるだけエコ弁当 その1」のレシピを特別に公開中。その名の通り、1つの鍋でゆでるだけであっという間に完成してしまいます。

■財布はジップロック!?平野レミ流・生活の知恵

そして料理のレシピ以外に、生活に役立ちそうなこんなアイデアも。


平野レミ on Twitter: "みんなからバカにされるけど、私の財布はジップロックなの。ふにゃふにゃでどこにでも入るし、小銭はこぼれないし、中身が一目で分かるでしょ。この年になってやっと自分にピッタリのブランドに出会えたわ。やっぱりキッチンにあったのね! http://twitpic.com/2n95zb"

「私の財布はジップロックなの」と、ジッブロックを財布代わりに使っている様子をTwitterで紹介して話題になった平野さん。「ふにゃふにゃでどこにでも入るし、小銭はこぼれないし、中身が一目で分かるでしょ。」とその機能性を大絶賛。はてなブックマークのコメント欄でも、「この発想はすごい!さすが料理家!」「かっこいいよ。有名人なのに飾らず、実用性を重視するなんて。それでいてちゃんと平野レミっぽさを損なってないのがすごい。」「やっぱりキッチンにあったのね!が秀逸すぎる」と感心する人が続出していました。


平野さんのTwitterや公式サイトでは、他にもたくさんのレシピが公開されています。レシピ以外にも、読んでいるだけで元気になれるつぶやきの数々は必見です。明るい彼女の声が今にも聞こえてきそうな気がしますね。

平野レミ (@Remi_Hirano) | Twitter
http://www.remmy.jp/

文: 飯塚朋子

関連エントリー