• X
  • Facebook
  • RSS

まるで女性ファッション誌!囲碁のフリーペーパー『碁的』がすごい



GOTEKI vol.10 6/23 発行! – IGO AMIGO
囲碁のフリーペーパー「碁的」がものすごいことになっていた:カフェオレ・ライター

フリーライターのマルコさんが運営するレビューサイト「カフェオレ・ライター」で紹介され、話題となった『碁的』。媒体名は至って普通ですが、注目したいのがその表紙です。

バッチリまつげに、くるくるのカーリーヘアでキメた女性が、憂いを帯びた表情でこちらを見つめています。「頭の中からキレイをつくる。知的マガジン」というアオリが書かれた表紙は、まるで女性ファッション誌のよう。その衝撃は、日本に古来から伝わる囲碁の概念を覆すほどです。

カバーガールは、囲碁界の第一線で活躍する女流棋士、万波佳奈さん。誌面では、万波さんの魅力に迫るコーナーが組まれています。そのほか、マンガ『ヒカルの碁』の監修でも知られている、梅沢由香里さんとお笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志さんとの対談や、囲碁好き女性のスナップ、囲碁のワンポイントレッスンなどもあり、とても充実した内容となっています。

このユニークなフリーペーパーを発行しているのは、囲碁普及を目的として活動している「IGO AMIGO」という団体。『碁的』もその活動のひとつで、2008年10月に創刊以降、3号まで発行しているそうです。先ほど紹介したのは、2010年9月に配布を開始した最新の第3号です。ちなみに、1号と2号の表紙は以下の通り。

どの号も、まったくテイストが違っており、一目見ただけでは同じフリーペーパーとは思えません。

公式サイトの配布場所のリストによると、『碁的』は全国のゆうちょ銀行をはじめ、各地の囲碁サロンなどで手に入るそうです。郵送での申し込みは受け付けていないものの、公式サイトでPDFファイルをダウンロードすることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

文: タニグチナオミ

関連エントリー