• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

体も心もホカホカに!冬にピッタリな温かいお酒&つまみ


■ワインにカクテル、日本酒――温かいお酒

<ワイン>

冬のドリンクとして定着してきた「ホットワイン」ですが、これは和製英語で、ドイツ語では「グリューワイン」、フランス語では「ヴァンショー」と呼ばれています。

美味しいグリューワインの作り方

赤ワインでも白ワインでも作れますが、赤の場合はボジョレーやフランスワイン以外、白の場合はドイツワインだとおいしいようです。クローブやシナモンといったスパイスと、ワインと同量の水、砂糖を加えて作ります。


また、スペインの夏に欠かせない「サングリア」は、温めてもとっても美味です。こちらもグリューワインと同じようにスパイス類と、オレンジなどを投入して作ります。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2043_%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%A2.html



<カクテル>

女性に大人気のホットチョコレートをカクテルにしたのが、こちらのレシピ。

ホットチョコレートカクテル by ++YUKi++ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

材料は、コーヒーリキュールのカルーア、チョコレートリキュールのモーツァルト、牛乳、ココアパウダーだけ。寒くて眠れない夜にピッタリのレシピです。

そのほか、「ホットカンパリ」や「ホットバタードラム」といった定番ホットカクテルのレシピは、以下のサイトで取り上げられています。

カクテル特集!寒い冬のホット・カクテル - カクテルタイプ


<日本酒>

はちみつと柚子のホットカクテル by ぽち&ようこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

日本酒をベースに、ゆずとハチミツ、お湯で作るのが、こちらのドリンクです。甘いのが苦手な方は、ハチミツや日本酒の量を調整しましょう。

■あったかいおつまみ

続いては、体が温まるおつまみを紹介します。


冬の簡単おつまみ〜辛ネギホット豆腐〜 [毎日のお助けレシピ] All About

夏の定番おつまみに「冷ややっこ」がありますが、冬だと冷たくてなかなか食べる気になりません。そこで挑戦したいのが、ゆでたお豆腐にピリ辛のネギ炒めをかけた「辛ネギホット豆腐」。熱かんや焼酎のお湯割りと相性バッチリです。



かぼちゃのチーズクリームホットサラダ★ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

グリューワインやホットカクテルと一緒に食べたいのが「かぼちゃのチーズクリームホットサラダ」です。電子レンジで加熱したカボチャを、同じく電子レンジで温めたチーズと牛乳のソースに絡めるだけ。マヨネーズを塩コショウの味付けが、ホクホクのカボチャと合います。



家で美味しい「おでん」を食べよう 短時間で作れる秘密の出汁レシピも - はてなニュース
いつものおでんに飽きたら試したい、絶品「ご当地おでん」レシピ - はてなニュース

最後に紹介するのは、冬には欠かせない「おでん」。はてなブックマークニュースでは以前、おでんに関するトピックをまとめたエントリーを公開しています。おでん作りに挑戦する方は、ぜひチェックしてみてください。

運動や入浴と並んで、体を温める効果がある「食事」。あたたかいお酒とおつまみで、体の芯から温まりましょう。


Title Photo by Jeff Kubina

文: タニグチナオミ

関連エントリー