• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ねこ鍋にこたつねこ、寒い日も暖かくなれる「猫動画」5つ


■やっぱり“コタツ”で丸くなる?

おなじみの歌のフレーズにもあるように、猫はコタツが大好き。「コタツ+みかん+猫」の組み合わせは、日本の冬の風物詩ですよね。


こたつねこ。 - YouTube

「こたつねこ。」と題されたこちらの動画では、コタツで遊ぶ猫の“まる”の様子を撮影しています。コタツの中からひょっこり顔を出したと思ったら、やはり寒かったのがすぐに引っ込んでしまうまる。顔を出したり引っ込めたりを何度も繰り返しています。布団で耳が隠れてまるでドラえもんのような顔になったりと、何とも言えないかわいさです。

■薄型テレビの上でぬくぬくしたい猫

続いては、暖を取ろうとこんな所に上ってしまった猫です。


強引にテレビの上に乗るネコ.wmv - YouTube
ぬくぬくしたいの…必死に薄型テレビの上にしがみつく猫(動画):らばQ

以前は冬になるとブラウン管にこもった熱を求めてテレビの上に乗る猫の姿がよく見られました。今やテレビはブラウン管型から“薄型”の時代になりつつありますが、それでも彼らはあきらめません。数センチしか厚さのないであろうディスプレイの上によじ上り、必死にしがみつこうとする姿には飼い主もハラハラさせられっぱなし。「ブラウン管に戻して!」という猫の声が聞こえてきそうです。

■元祖「ねこ鍋」

そして冬に見たい猫動画といえばやっぱりこれ、すっかりおなじみの「ねこ鍋」です。

ねこ鍋 by エレファント 動物/動画 - ニコニコ動画
2月22日は猫の日!有名なネコやネコの知識のエントリー集 - はてなニュース

以前はてなブックマークニュースの“猫の日特集”でもご紹介したねこ鍋。土鍋の中ですやすやと眠る猫たちの様子に、動画を見たユーザーから「癒される!」という声が続出し、一躍大ブームになりました。1匹ずつ鍋の中に収まっていたかと思えば、2、3匹が同じ鍋に入ってねこ鍋の“特盛り”状態になっていたりも。いつまでも眺めていたい動画です。

【ニコニコ動画】ねこ鍋~補足~

こちらの動画では、先ほどの本編で使われなかった映像がまとめられています。猫が鍋に入ってねこ鍋が出来上がる様子や、特盛りを超える“激盛り”のねこ鍋も必見です。

■仔猫の布団は“わんわん布団”

最後はある意外なものを布団にしてしまった仔猫たちの動画です。


わんわん布団 - YouTube

「わんわん布団」というタイトルの通り、仔猫たちが布団代わりにしているのはなんと寝ている“犬”。本物の布団より断然暖かいはずですよね。しかし上に乗ってはしゃぎすぎたのか、最後にはせっかくのわんわん布団に逃げられてしまう仔猫たちでした。


見ているだけで暖かくなれる猫動画、いかがだったでしょうか?「もっと猫動画でぬくぬくしたい!」という人は、はてなブックマークニュースの下記の記事もどうぞ。

まるで人間みたい?かわいいけど笑える、シュールな「猫動画」5つ - はてなニュース


写真集『ねこ鍋』

写真集『ねこ鍋』

ねこ鍋 [DVD]

ねこ鍋 [DVD]

文: 飯塚朋子

関連エントリー