• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「初日の出」を楽しもう――スポットや日の出時刻、撮影のコツは?


■初日の出が見える有名スポットは?

人気の初日の出スポットを探すなら、以下の2つのサイトがおすすめです。

http://www.mapple.net/sp_sunrise/
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/
スポット情報のほか、日の出時刻も掲載されています。「どこに行けばいいかわからない」「自宅から一番近い場所を知りたい」など、初日の出参拝に悩んでいる方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

■ちょっと変わった場所で、初日の出を見よう

ほかの人とちょっと違う初日の出を楽しみたい方は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょう?

<温泉>

hottarakashi.com - 

山梨県にある「ほったらかし温泉」では、日の出の1時間前から「あっちの湯」という浴場を年中開場しています。右手に富士山、左手に大菩薩嶺を望み、眼下に甲府盆地東部を見下ろす眺望は、圧巻の一言。元日も営業していますが、混雑が予想されるため、1月1日午前1時頃から前売券が販売されるそうです。定員や時間の制限など、詳細についてはサイトをチェックしてみてください。

<ネット>

初日の出はネットで!キレイで高画質な富士山のライブカメラ - はてなブックマークニュース

インドア派の方にオススメしたいのが、ライブカメラで見る富士山の初日の出。富士山と富士五湖の総合情報局「Fujigoko.TV」が提供する「富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)」では、ライブカメラとは思えない高画質な映像が楽しめます。

<ダム>

@nifty:デイリーポータルZ:初日の出をダムで見る

岬や山といったポピュラーな場所で見る初日の出に飽きた方は、「ダム」で眺めてみてはいかがでしょう?上記のエントリーでは、多摩湖にある「村山下ダム」で初日の出を楽しんだ様子をレポートしています。

■初日の出の時間を知ろう

続いて紹介したいのが、初日の出の時刻を知ることができるこちらのサービス。

初日の出情報
国立天文台 天文情報センター 暦計算室

国立天文台が提供する「初日の出情報」では、初日の出を見たい都道府県や市町村を選ぶだけで、時刻や方角がわかります。GPS機能を使うモバイル版もあるので、活用してみてください。
また、海上保安庁が毎年11月に発表する「日本各地の初日の出時刻」でも、主要な都市や山、岬などの日の出時刻と方角が掲載されています。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/hatsuhi/2011/sunrise.htm
初日の出情報(海上保安庁海洋情報部)

これによると、日本で一番早く初日の出を見られるのは、東京都小笠原村の南鳥島(定住者なし)で、時刻は5時27分。本州の山では富士山の6時42分、本州の平地では千葉県銚子市の犬吠埼で6時46分です。

■初日の出を撮影するポイント

きれいな初日の出は、思い出だけじゃなく写真でも残しておきたいもの。下記のエントリーでは、コンパクトデジカメやデジタル一眼レフなどで初日の出を撮影するコツが紹介されています。

http://www.cameranoamano.co.jp/point/hinode_tec/index.htm
今日から始めるデジカメ撮影術:第12回 初日の出とフォーカスロックの関係 (1/2) - ITmedia PC USER
写真の撮り方(目的別)


初日の出を見に山や岬に行く方は、寒さ対策も必須。新年早々風邪を引く、といったことがないように、温かい服装をして、2011年初めての日の出を楽しんでください。


Title Photo by ptrktn

文: タニグチナオミ

関連エントリー