• X
  • Facebook
  • RSS

ATOKを搭載した無料Twitterアプリ「Tweet ATOK」 その使用感は?



Tweet ATOK
iPhone/iPod Touch用Twitterクライアント Tweet ATOK

今回リリースされた「Tweet ATOK」には、日本語変換で高い評価を受けている「ATOK」が搭載されています。高い変換精度やスピーディな入力はもちろんのこと、タイムラインの快速な表示や、別の操作中もタイムラインを取得する「バックグラウンドロード機能」などが備わっています。
早速、筆者も使ってみました。

 
画面はとってもシンプルで見やすく、動きもスムーズです。しかし、広告が画面下に表示されているのが少し残念です。

  
設定画面では、背景色やテキストのフォントなども変えることができます。「クイックテキストモード」を選択すれば、アイコン画像なしでテキストのみを表示するので、読み込みが快適になります。

 
 
キーボードの種類、変換機能やその精度もATOKならではの充実ぶりです。ほかのTwitterアプリと同様、写真や位置情報の添付なども行えます。また、よく使う「@」と「#」をキーボード前面に配置するほか、タイムラインから「@ユーザー名」や「#タグ名」を自動で学習し推測候補として表示するといった、Twitterに最適なカスタマイズも行われています。

ジャストシステムによると、今後も定期的に機能を追加していくとのこと。アップデート第一弾では、タイムラインをバックグラウンドでロードし、電波の届かない所でも閲覧できるようにする「地下鉄モード」を追加予定です。

「Tweet ATOK」はiOS 4が動作するデバイスで使用可能。また、Bluetooth Keyboardでも文字入力が可能だそうです。

文: タニグチナオミ

関連エントリー