• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

カピバラ温泉やハリネズミの入浴も “お風呂に入る動物”の動画5つ


■冬の名物?“カピバラ温泉”

冬になると、“カピバラ温泉”が見られる動物園もあります。


http://www.youtube.com/watch?v=GG_aJIypUA4

ほかほかと湯気の立つお風呂に浸かるカピバラたち。ちょっぴり眠そうな表情がいいですね。お風呂から上がった後は気持ち良さそうに昼寝をしています。

■自分で“ゴシゴシ”できるサル

手足を器用に使って自分で体を洗うサルもいます。


http://www.youtube.com/watch?v=ocl6VPfiFXM
ちっちゃな人間みたい…おさるさんがお風呂でゴシゴシ(動画):らばQ

飼い主に尻尾を持ってもらって洗面台の中に入ると、自ら手を濡らして頭や背中をゴシゴシ。耳の後ろも脚を使って器用にこすっています。時折見せるカメラ目線にも注目です。

■意外とかわいい?お風呂に入る巨大な“ヘビ”

続いてはちょっと貴重なヘビの入浴シーンです。


http://www.youtube.com/watch?v=AZAZk4VMBUI
http://www.hiroburo.com/archives/51158435.html

体重約60kgもあるというヘビをお風呂に入れる作業には、飼い主も一苦労。長い体がなかなか浴槽に入りきらず、足先でそっとつつきながら中へと促しています。泡だらけになりながら顔を出す様子は意外にもかわいく見えます。

■かわいすぎる!ハリネズミのお風呂

はてなブックマークでも特に人気を集めているのが、ハリネズミを洗う様子を映した動画です。


http://www.youtube.com/watch?v=zNXTcF6Zees
犬を“ぎゅっ”とする白クマも?思わず和む動物たちの動画 - はてなニュース

以前はてなブックマークニュースの動物動画特集でもご紹介したこちらの動画。ハリネズミたちが浴槽の中をちょこまかと動き回り、1匹ずつ洗われる様子はとにかく「かわいい!」の一言に尽きます。様子を見に来た犬とのやりとりにも癒されますね。

■略して“バケ猫”?バケツでお風呂に入る猫

最後は自分専用のお風呂にゆったりつかる猫の動画です。


http://www.youtube.com/watch?v=w3yUYDkTQzE

体にぴったりな大きさの“バケツ”をお風呂代わりにする猫のふくたん。頭の上にはタオル、湯船にはアヒルのおもちゃと準備もバッチリです。濡れるのを嫌がる猫もいますが、自分だけのお風呂が気に入っているのか、じっとおとなしくつかっています。


“お風呂好き”な動物たちの動画をご紹介しました。あなたが飼っている動物は、お風呂に入る時どんなふうにしていますか?

文: 飯塚朋子

関連エントリー