• X
  • Facebook
  • RSS

“幻のカルピスバター”をとことん味わうためのレシピ集


■カルピスバターって?

カルピス(株)特撰バター | カルピス株式会社
http://rocketnews24.com/?p=74595

カルピスバターは、カルピスの製造工程で牛乳から乳脂肪を分離する際にできる脂肪分から作られます。約30本のカルピスから1つしか作れないため流通が少なく、入手が困難とされています。価格も普通のバターに比べると高めですが、その質の高さから愛用している人気店のシェフも多いそうです。

オーソドックスな「特選バター」には有塩と無塩、「ソフトタイプバター」にはガーリックバターや発酵バターがあるなど、レパートリーの豊富さも人気の秘密です。

■カルピスバターを使った絶品レシピ

では早速、カルピスバターが気になる方のために、オススメのレシピを紹介します。

<公式ページはレシピが豊富>

カルピスカフェ | 「カルピス(株)バター」を使ったレシピ

カルピスの公式サイトにあるレシピページでは、バターのタイプ別にレシピがまとめられています。キャラメルやカキのチャウダー、ハンバーグ、チャーハン、パンなど、そのレパートリーの豊富さは公式ならでは。

<香りがたまらないシーフードパスタ>


カルピスバターの選び方とおいしいレシピ♪ | Stocker.jp / diary

カルピスバターとシーフードミックスを使ったパスタのレシピがこちら。味付けは塩とコショウのみなので、バターの風味をより強く感じることができます。

また、カルピスバターの選び方や保存方法も併記されています。これによると、一般的な料理に使うのであれば、特選よりお買い得な業務用カルピスバター(有塩)がベター。カルピスバターは1つの量が多いため、半分に分けて使用し、残りは冷凍庫で保存すると長持ちするそうです。

<バターの風味が生きるポークソテー>


ポークソテー 日本の味だ!バター醤油味 by ふっち☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

よりバターの味を楽しみたいなら、ポークソテーがオススメです。まず、厚切りの肩ロースに塩・コショウ、小麦粉をまぶして焦げ目がつくように表面を焼き、ひっくり返した後は日本酒を入れて蒸し焼きにします。火が通ったら肉を取り出し、フライパンに残った肉汁とカルピスバター、しょうゆを火にかけてソースを作ります。濃厚なカルピスバターとジューシーな豚肉の相性はバツグンです。

<和食にも使える!>


プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん

バターを使ったメニューといえば洋食をイメージしがちですが、こちらで紹介されている「淀大根のカルピスバター煮」は、ダシとカルピスバター、ホワイトソースを使った創作和風料理です。アツアツのホワイトソースとホカホカの大根とが絶妙にマッチする一品です。

<ケーキの基本「スポンジ」にも>


カルピスバターで米粉ジェノワーズ by lovechi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

ショートケーキなどに使われるスポンジ(ジェノワーズ)も、素材が違うだけで風味にグンと差がつきます。上記のレシピでは、無塩のカルピスバターと米粉を使用し、しっとりとしたスポンジに仕上げています。


一流のシェフも認める「カルピスバター」のおいしさは格別。気になった方はぜひ一度手に取ってみてください。
[asin:B004ER9Y6Q:detail]

文: タニグチナオミ

関連エントリー