読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

会議にToDo管理、読書にも――今すぐ真似したい「ポスト・イット」活用術


■ ポスト・イットで「読書」の記録を

本に挟む“しおり”としても使えるポスト・イット。ちょっとした工夫でさらに効率良く読書ができます。


ぜいたくポストイット読書術 - ナレッジエース
24/7previa 365日坊主 ポスト・イットの使い方

読み終わったページの目印としてはもちろん、ページ内の気になった箇所に貼ったり、内容について思ったことをメモしたりすれば、自分の読書の記録を手軽に残すことができます。本に直接書き込めない場合も、後ではがせるポスト・イットなら大丈夫。「たくさんのポスト・イットが貼られている本=自分にとって重要度が高い」と、後で見返した際にも分かりやすくなります。

■ デスク周りや手帳に貼って「ToDo管理」

続いては、ポスト・イットをToDo管理に役立てるアイデア。デスク周りに、手帳に、ケータイに、貼る場所も自由自在です。


http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060227/IMS0602272
【特別編2】「ポスト・イット」「カラーラベル」を使った情報整理(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
ASCII.jp:ポストイットは手帳として使っても便利 (1/2)
3分LifeHacking:付箋紙の持ち歩きを極める - ITmedia エンタープライズ

不要になればすぐはがせるポスト・イットは、ToDo管理に最適。タスクの重要度によって色分けすればさらに分かりやすいですね。大きめサイズのポスト・イットなら、そのまま手帳として使うのもアリ。ふと思いついたアイデアを書きとめておくのにも使えます。

■ はてなオフィスでも実践中!ポスト・イットで会議の「アイデア出し」

また、ポスト・イットは他の人とアイデアを出し合う際にも便利です。はてなオフィスでも、会議の度に大活躍しています。


ポストイットが活躍してます - jkondoのはてなブログ

社長の近藤淳也が、はてなオフィスでのポスト・イット活用法を紹介しているこちらのエントリー。会議に参加する全員がポスト・イットとペンを持ち、一定時間内で思いついたことをどんどん書いていきます。時間がきたら書き出したアイデアを順番に発表し、感想や足りない部分など、他のメンバーと意見を交換します。直接発言するのに比べ、ちょっとの思いつきでも気軽に書けるのがポイントです。後で貼り付けたポスト・イットをデジカメで撮影しておけば、議事録の代わりにもなります。

 
はてなオフィスでは、あちこちにポスト・イットだらけのホワイトボードが。ToDo管理やアイデア出しなど、チームごとに活用しています。

■ ケーブル整理やキーボード掃除にも?意外な使い道いろいろ

ここまでは主に仕事や勉強の効率アップに役立つ使い方をご紹介しましたが、他にも意外な場面で活躍してくれます。

<ポスト・イット“20の使い道”>


Site Under Construction
Vendre un bien qui est loué à en Poitou Charente : les droits du propriétaire et du locataire |

これらのエントリーでは、ポスト・イットを使った20の小技を紹介しています。しおりやToDoリストとして使う以外に、「ケーブル類に巻いてラベルの代わりにする」「レンタルCDやDVDの返却期日を書いて貼っておく」「キーボードの隙間掃除に使う」など、意外な場面で使えるアイデアがいっぱいです。

<“おもしろ一言”をポスト・イットに>


http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001369.html

ふと思いついた“おもしろ一言”をポスト・イットに書いて、デスク周りに貼り付けるというユニークな使い方がこちら。中にはいくつかを組み合わせて文章にしてしまう強者も。仕事の合間の息抜きや、他の人とのコミュニケーションにいかがですか?


作業の効率アップに、趣味に、ちょっとした息抜きに、いろいろ使えるポスト・イット。これらのアイデアも参考に、ぜひ今日から活用してみて下さい。


Title Photo by Tom Coates

文: 飯塚朋子

関連エントリー