• X
  • Facebook
  • RSS

「アルジャジーラ」――公式サイトで英語ニュースをライブ配信、iPhoneアプリも



「アルジャジーラ(Al Jazeera)」は、アラビア半島東部にあるカタールの首都ドーハに本社を置く衛星テレビ局です。アラビア語と英語の放送があり、24時間ニュースや、要人へのインタビュー、討論番組などを放送しています。

Breaking News, World News and Video from Al Jazeera

アルジャジーラの番組は、公式サイトでも英語でライブ配信されています。チュニジアに端を発したエジプトやリビアの混乱を機に、英語放送を聞くようになったという人も多いようです。はてなブックマークには、リアルタイムで配信されるエジプトからの映像を見て、「凄い!!どれだけ集まってるんだ、この広場…」「ムバラク辞任か」といった臨場感を伝えるコメントが寄せられています。

20110228183833
LIVE - Al Jazeera English

インターネットでの放送とともに、iPhoneで番組を視聴できるアプリ「Al Jazeera English Live」も注目を集めています。このアプリを紹介した記事に寄せられたはてなブックマークのコメントでは、「歴史の動く瞬間をリアルタイムで見たい人にはおすすめ」という声も。

中東の衛星放送局「アルジャジーラ」をライブで視聴できるiPhoneアプリ『Al Jazeera English Live』-今日の無料アプリ第9回
20110228183834

北アフリカや中東の情勢を独自の視点でとらえるアルジャジーラの報道を通して、世界の変化をリアルタイムで感じることができるのではないでしょうか。

文: イノアキ

関連エントリー