• X
  • Facebook
  • RSS

干し野菜やハム、ラスクを作り置き 簡単で便利な「保存食」レシピ


■ 簡単でうまみたっぷりの「干し野菜」

食べ切れない量の野菜があるときは、干し野菜にするのがオススメ。生野菜にはないうまみや香りが楽しめます。


特別な道具は必要ナシ うまみたっぷりの「干し野菜」を作ろう - はてなニュース

レタスやもやしなどの傷みやすい野菜以外は、基本的に何でも干し野菜にすることができます。特別な道具は必要なく、ベランダや出窓など日の当たる場所さえあればOKです。上記エントリーでは、さつまいも、にんじん、かぼちゃなど野菜別の干し方や、干し野菜を使ったレシピをご紹介しています。

■ 彩りが楽しい「ピクルス」

ぬか漬けなど和風の漬け物もいいですが、たまには洋風のピクルスもいかがでしょうか?


暑い季節もサッパリと!簡単でおいしいピクルスを作ろう - はてなニュース

ピクルスは、ローリエ、唐辛子、コショウ、ニンニクなどの香辛料と酢を混ぜたピクルス液に、野菜を漬け込んで作ります。トマトやきゅうり、にんじん、パプリカといった野菜はもちろん、卵もピクルスにできます。数日間じっくり漬け込むレシピのほか、数時間漬けるだけですぐ食べられるレシピもあります。

■ 初心者でも作れる自家製「ハム」

「ハムを作るなんて難しそう…」と思っていませんか?初心者でもチャレンジしやすいのが「鳥はむ」です。


ロースハム、生ハム、鳥はむ…「自家製ハム」のレシピを集めてみた - はてなニュース

鳥はむは、2ちゃんねるの料理板から生まれた人気レシピの1つ。鶏の胸肉に砂糖、塩、コショウ、ハーブなどを擦り込んで寝かせ、成形してゆでれば完成です。しっとりとした食感とうまみを楽しむことができます。

■ 外でも家でも楽しめる「薫製」

魚や肉、卵、チーズなど好きな具材で薫製を作ってみましょう。おつまみにもぴったりです。


燻製器は300円で作れる!どこででも楽しめる燻製のススメ - はてなニュース

薫製といえば屋外で作るイメージがありますが、薫製器を使えば屋内でも手軽に作れます。薫製器がない場合は、中華鍋や鉄網、ボウルなどで代用できます。上記エントリーでは、肉や魚、野菜、ナッツといった食材別で作り方のコツがわかります。

■ サクサク食感の「ラスク」

余ったパンで作れるラスクは、味付け次第でおかずにもおやつにもなります。


余ったパンをレンジで5分!サクサク美味しい「ラスク」のレシピ集 - はてなニュース

電子レンジやトースター、オーブンなどを使ってパンの水分を飛ばし、サクサクに焼き上げればラスクの出来上がり。砂糖、ガーリックバター、カレー粉など好きな味付けで楽しめます。フランスパン以外に、メロンパンやクロワッサンで作るのもオススメです。


下記のエントリーでは食材を美味しく“冷凍保存”するコツをご紹介しています。食材を一度に食べ切れない場合、おかずを作り置きしておきたい場合などは、こちらも参考にしてみて下さい。

美味しさを保つには?これは冷凍できる?食材別「冷凍保存のコツ」 - はてなニュース


Title Photo by naotakem

文: 飯塚朋子

関連エントリー