• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

夜の水族館、マニアックな京都観光――いつもと違う“お出かけ”を楽しもう


■ 大人の「工場見学」

まずは大人が行ってこそ楽しめる「工場見学」です。


ビールの試飲にガンプラの聖地まで!大人が楽しめる「工場見学」 - はてなニュース

キリンやアサヒといった大手飲料メーカーでは、できたてのビールを無料で試飲できる工場見学を実施しています。製造工程を見ながらできたてのおいしさを楽しめる、ビール好きにはたまらないイベントです。その他にも、自分でインスタントラーメンを作れる日清の「インスタントラーメン発明記念館」、ガンプラの聖地を見学できる「バンダイホビーセンター」など、一度は行ってみたい工場を紹介しています。

■ 2011年の干支「ウサギ」を探す旅

今年の干支「ウサギ」にゆかりのあるスポットを回る旅はいかがですか?


神社や観光施設、ウワサの“駅長”も!2011年の干支「ウサギ」を堪能できるスポット - はてなブックマークニュース

本物のウサギと遊べるテーマパーク、狛犬のかわりに「狛兎」がある神社など、全国のウサギにまつわるスポットをピックアップしているのがこちら。フワフワ毛並みのウサギたちは見ているだけで癒されそうですね。

■ ポップに「仏像」を楽しむ

最近では若い女性の間でも人気を集めている「仏像」。見学の前にちょっとした豆知識を頭に入れておくと、よりいっそう楽しめます。


阿修羅像だけじゃない!観光前にチェックしたい「仏像」の楽しみ方 - はてなニュース

イラストレーターのみうらじゅんさんが独自の目線で奈良の仏像を語る「仏像探訪記」、ポップでかわいいイラストで仏像の見分け方や専門用語を学べる「仏像ガール」など、上記エントリーでは仏像を見るのがもっと楽しくなるサイトをまとめています。「仏像の楽しみ方ってこんなに自由でいいの!?」ときっと驚くはずです。

■ 水族館で「お泊まりナイトツアー」

めったに見られない夜の水族館に出かけてみませんか?


水槽を眺めながらのお泊まりツアーも?「水族館」の意外な楽しみ方 - はてなニュース

“えのすい”の愛称で親しまれている神奈川県の「江ノ島水族館」では、閉館後の水族館で生き物たちの様子をじっくり観察できる「お泊まりナイトツアー」を開催しています。飼育スタッフの解説付きで、クイズやDVD観賞、おやつタイムといった楽しいプログラムが満載です。子ども限定、親子限定などさまざまなプランが用意されています。

■ いつもと違う「京都」を巡る

最後ははてなスタッフがオススメする、ちょっとマニアックな「京都」の観光プランです。


春の京都へおいでやす!京阪電車で巡るマニアックな京都観光 - はてなニュース
京都人がおすすめする、ちょっと変わった観光案内 - はてなニュース
八つ橋だけじゃない!プレゼント&自分用にもオススメの京都みやげ8選 - はてなニュース

京都観光といえば金閣寺や清水寺といった有名な社寺仏閣を巡るイメージがありますが、それ以外にも美術館や書店、カフェ、雑貨屋など、隠れ家的なスポットがたくさん存在しています。観光シーズンの混雑を避け、ゆったり楽しみたい人にもぴったり。オススメの「おみやげ」情報もあります。


下記のエントリーでは、出かける際の交通費や宿泊費をできるだけ抑える方法を紹介しています。

ホテルの宿泊から航空機・新幹線チケットまで、「旅行」に役立つ節約術 - はてなニュース


Title Photo by ajari

文: 飯塚朋子

関連エントリー