• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

揚げパンにソフト麺、冷凍みかんも 懐かしの「給食」再現レシピ


■ 定番の人気おかず「カレー」

まずは大人気の「カレー」のレシピです。家で食べるカレーとはちょっと違うあの味、どうすれば再現できるのでしょうか?

 
学校給食カレー♪ by monemaruku [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
もう一度食べたい!学校給食の人気メニュー [毎日のお助けレシピ] All About
【カレー】おまいら自慢のカレーの作り方教えれ てんこもり。

牛乳を加えてまろやかに仕上げる給食風カレー。チャツネや中濃ソース、ケチャップなどで味付けするのもポイントです。ごはん以外に、ソフト麺やきしめんにかけてもおいしく食べられます。

■ コッペパンでできるお手軽「揚げパン」

続いては、同じく定番メニューの「揚げパン」です。おやつにいかがですか?

 
懐かしい給食メニュー : 揚げパンの作り方 [毎日のお助けレシピ] All About
懐かしの給食あげぱん by hakase [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

これらのエントリーでは、生地から作る本格的なレシピと、市販のコッペパンで作る手軽なレシピを紹介しています。基本の作り方を覚えれば、きなこ、ココア、ベーコンチーズなどアレンジも自在。給食にはなかったオリジナルの揚げパンもできますね。

■ ミートソースと相性抜群!「ソフト麺」

そして給食ならではのメニューといえば、「ソフト麺」も外せません。

 
なつかしの給食!ソフト麺ミートソース by hakase [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|エンタメ・レシピ|キリン
ソフトめんについて

ソフト麺にはやっぱり“ミートソース”。給食風にしたいなら、ケチャップやデミグラスソースを使い、極力シンプルに味付けします。ソフト麺が手に入らない場合は、圧力鍋で10分ほどゆでたスパゲッティや、細めのうどんで代用できます。

■ ただ凍らせるだけじゃない?おいしい「冷凍みかん」の作り方

暑い日のおやつにもうれしい「冷凍みかん」。「単にみかんを凍らせるだけでは?」と思うかもしれませんが、実はちょっとしたコツがあります。


静岡県/冷凍みかんの作り方

静岡県の公式サイトで公開している冷凍みかんの作り方がこちら。みかんは甘みが強く、皮がよく締まったものを選びましょう。まずはみかんを洗ってから水気を拭き、ラップを巻いて冷凍庫へ。そのまま凍れば出来上がりのように思いますが、実はここからがポイント。凍ったみかんをいったん取り出して瞬間的に冷水にくぐらせ、再度冷凍庫に入れて表面に薄い“氷の膜”を作ります。

■ あなたの思い出の味はどれ?“日本全国”の給食レシピが知りたい

一口に「給食」と言っても、その献立は地域によってさまざま。他の地域ではどんな給食を食べているのか、ちょっとのぞいてみませんか?

 
学校給食研究改善協会
http://www.hgk.or.jp/recipe/recipe.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~s-eiyou/
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d16300147.html

これらのエントリーでは、主菜・副菜・デザートといった種類別や、食材別、地域別といったカテゴリごとに給食レシピを探すことができます。自分にとっての思い出のメニューはもちろん、食べたことのないメニューも作ってみたくなるはずです。


最近では、給食をテーマにしたレストランも人気を集めている様子。家族や友人と、懐かしの給食メニューでパーティーをするのも楽しそうですね。


Title Photo by chidorian

文: 飯塚朋子

関連エントリー