• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

やる気、集中力をアップ!“GW明け”の頭はこうして切り替えよう


■ 山積みの仕事を効率良く片付けたい!

出社したら、休みの間に溜まった仕事の山を見てうんざり…そんなときはどうすればいいのでしょうか?


いよいよ仕事始め!気持ちを切り替えて「やる気」を出すためのヒント - はてなニュース

上記の記事では「やることが多すぎてどこから手を付けていいかわからない→分類する」「作業がはかどらない→いったんやめる」「電話をかけたくない→受話器を取る」など、ありがちな状況を瞬時に解決するヒントを紹介しています。脳のウォーミングアップには、ウォーキング、部屋の掃除といった出勤前の軽い運動も効果的です。

■ 集中力を持続させるには

続いては、「仕事に取りかかったものの、集中力が続かない!」というときの対処法です。


時間管理の仕方でも変わる?あなたの「集中力」をアップさせる方法 - はてなニュース

「耳栓や環境音楽で周りの雑音をシャットアウトする」「仕事とは関係ないソフトは立ち上げない」など、集中力の妨げになる要因は前もって取り除くのがオススメです。どうしても作業が停滞するようならいったん休憩し、軽い運動や仮眠などでリフレッシュしてみましょう。「グッと仕事に集中したあとは適度に休む」というメリハリのあるスケジュールを組むことで、時間を有効活用できます。

■ 仕事中のウトウトを解消

春は、ぽかぽか陽気に誘われて、休み明けでなくともウトウトしてしまいますよね。


ついウトウトしてしまうあなたに 春の「眠気」をシャキッと解消する方法 - はてなニュース

仕事中の眠気を解消するためには、「お菓子やコーヒーで気を紛らわせる」「他の人と話して眠気を忘れさせる」「昼食を食べ過ぎない」などの方法があります。これらの方法を試しても「まだ眠い!」というときは、思い切って昼寝をするという手も。長過ぎる昼寝は逆効果ですが、20分程度の“プチ昼寝”には気持ちをリフレッシュさせ、集中力をアップさせる効果があると言われています。

■ もしかして「5月病」?

毎年ゴールデンウィークを過ぎたあたりで現れる「5月病」の症状、あなたも心当たりがありませんか?


連休明けでやる気が出ない…?「5月病」を解消するためのヒント - はてなニュース

5月病とは、春からの環境の変化で溜まったストレスや、進学や就職など大きな目標をクリアした達成感から生まれる無気力感、疲労感などを指す言葉です。新しい環境でなかなか思い通りにいかず、無意識のうちに自分を追いつめていませんか?肩の力をいったん抜いて、自分を見つめ直す時間を作ってみましょう。


何から始めるか迷ったら、まず「今すぐできること」から片付けてみましょう。オンオフを上手に使い分けて、無理なく仕事モードに切り替えてみてください。


Title Photo by ExeterAnna

文: 飯塚朋子

関連エントリー