• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

生まれてから今日で何日? 自分の「誕生日」について教えてくれるサイト


■ 生まれてから今日で何日経った?

まずは自分の年齢を年数ではなく“日数”で見られるサービスです。


http://happy1000days.com/
http://www.func09.com/wordpress/archives/1029
生まれてから何日たったのかな

上記のサイトでは、生年月日を入力すると自分が生まれてから今日までの日数を自動的に計算してくれます。



早速筆者も試してみたところ、2011年6月14日で生まれてから9505日目ということが分かりました。こちらの「HAPPY 1000 DAYS!!」では、結果をTwitterやFacebookで共有できます。生まれてからの日数以外に、“生まれてから10000日目”などの記念日もわかります。

■ 自分が生まれた日には何があった? 同じ誕生日の有名人は?

続いては、自分が生まれた日の曜日やその日に起こった出来事など、誕生日にまつわるいろいろな“雑学”を教えてくれるサイトです。


dayofbirth.co.uk - What day were you born on?
あなたの誕生日に関する事実いろいろを教えてくれる『day of birth』 | IDEA*IDEA
Birthday Calculator
自分の誕生日について教えてくれる「Birthday Calculator」 - GIGAZINE

これらのサイトは、生年月日を入力するだけでその日の曜日から星座や誕生石、当時のアメリカ大統領まで、さまざまな情報を教えてくれます。


筆者の誕生日について調べてみたところ、曜日は木曜日で、当時のアメリカ大統領はレーガン大統領でした。次の誕生日までの日数や、時間・秒単位で数えた自分の年齢、“犬の年齢”に直すと何歳かなどもわかります。


http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/
366日への旅 今日の誕生日

上記のサイトでは、自分が生まれた日に起こった出来事や事件、同じ誕生日の有名人などを調べられます。ちなみに筆者の誕生日で調べてみたところ、1971年にソ連の軌道科学ステーション「サリュート」に「ソユーズ11号」がドッキングし、初の有人宇宙ステーションになった日だそう。同じ誕生日の有名人には、声優の緒方恵美さんや映画監督の是枝裕和さん、野球選手の斎藤佑樹さんなどがいました。

■ 誕生日で分かる自分の“テーマカラー”

最後は、誕生日からその人のテーマカラーを教えてくれるサイトです。


http://www.colourism.com/index.php
氏名、誕生日から自分のテーマカラーが分かる「Colourism」 | 教えて君.net
自分のカラーは何色?名前と生年月日から色を生成してくれる「Colourism」: DesignWorks Archive

「Colourism」は、名前と生年月日を元にテーマカラーを生成して表示するサービス。自分と相性のいいテーマカラーが同時にわかります。


筆者のテーマカラーは落ち着いた紫色の「#7E666F」。相性のいいテーマカラーはくすんだ緑色の「#667E75」だそうです。


自分の誕生日にまつわる意外な発見がきっとあったはず。家族や友達の誕生日についても、調べて教えてあげてはいかがでしょうか?


Title Photo by Omer Wazir

文: 飯塚朋子

関連エントリー