• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ビシソワーズにガスパチョ、野菜や果物たっぷりの「冷たいスープ」レシピ


■ フレンチの定番「ビシソワーズ」

ビシソワーズは、ジャガイモで作る冷たいポタージュスープです。


冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ by あすみんみん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/oneday/20050616ok04.htm

おいしいビシソワーズのポイントは、何といってもなめらかな舌触りです。口当たりをよくするため、ジャガイモは煮崩れるくらいよく煮てからつぶしましょう。牛乳を多めにすればマイルドな味わいに、生クリームを加えればコクのある味わいに仕上がります。よく冷やしてどうぞ。

■ 夏野菜たっぷりの「ガスパチョ」

スペイン料理のガスパチョには、夏野菜のおいしさがギュッと凝縮されています。


完熟トマトで作るガスパチョ|スペイン料理簡単レシピ集
ガスパッチョのレシピ 夏野菜の冷たいスープ [男の料理] All About

トマトやキュウリ、ピーマンなど、色鮮やかな夏野菜をたっぷり使いましょう。ニンニクの風味やビネガーの酸味が食欲をそそります。野菜の種類や調味料に決まりはないので、基本のレシピを自分好みにアレンジしてみてください。

■ いろんな野菜で楽しむ冷たいスープ

定番のカボチャのほか、キュウリやアボカドもおいしいスープになります。

<カボチャ>


かぼちゃの冷たいスープ by坂田阿希子さんの料理レシピ - レタスクラブ

カボチャのスープといえば温かいものが定番ですが、冷たくしても楽しめます。仕上げには、焼いたアーモンドとシナモンで香りづけを。カボチャと牛乳の栄養がたっぷりです。

<キュウリ>


超特急!!きゅうりの冷製スープ♪ by オレンジデイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
http://column.madamefigaro.jp/gourmet/harada-sachiyo/post-313.html

体を冷やす作用のあるキュウリは、夏の暑さで火照った体にぴったりです。すりおろしたキュウリにコンソメや牛乳、ヨーグルトを混ぜて冷やすだけで、キュウリの冷製スープが完成します。青くささが気になる場合は、すりおろす前に皮をむいておきましょう。

<アボカド>


♡♥ワンボウルで冷たいアボカドスープ♡♥ by みにたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

完熟したアボカドを使ったスープは、つぶして混ぜるだけの簡単レシピです。アボカド自体が濃厚なので、生クリームは不要です。さいの目に切った豆腐を入れたり、そうめんのタレにしたりしてもおいしく食べられます。

■ デザートに冷たい「桃」のスープはいかが?

最後は桃とアイスクリームで作るデザートにぴったりのスープです。


http://blog.goo.ne.jp/dameko-j/e/6a002225b4f0315ece6b74a432da10a9

「桃の冷製スープ」は、ハーゲンダッツのアイスクリームや白ワインを使ったちょっとぜいたくな一品です。仕上げにバルサミコ酢と桃のスープを混ぜたソースで飾り付ければ、まるでレストランで出てくるようなオシャレなデザートに。エントリーでは、飾り付けのコツを写真付きで解説しています。


不足しがちな野菜は、スープにすればたっぷり食べられますね。 ちょっとしたおもてなしにも使えます。


Title Photo by jlastras

文: 飯塚朋子

関連エントリー