• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

PS3用ゲーム「ダークソウル」のオンラインサービス、不具合で一時中止 フリーズ回避方法などを公開



http://darksouls.fromsoftware.jp/online/
http://form.fromsoftware.jp/darksouls/blog/2011/09/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E9%80%B2%E6%8D%97%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%80%91-2/

ダークソウルは、フロム・ソフトウェアが9月22日に発売したアクションRPGです。同社の公式サイトでは、発売当日にオンラインプレイにおける不具合を確認し、オンラインサービスを一時中止するとともに、原因究明と不具合解消に向けた作業を行っていることが発表されていました。9月26日(月)現在は、ネットワークサービス「PlayStation Network」からサインアウトした状態(オフライン)でプレイできます。

確認されている不具合は以下の通りです。公式サイトでは、これらの不具合に対する対処方法を公開しています。

  • オンライン状態でのゲームプレイ中に画面が固まり、ゲームの進行が止まる。(ゲームのフリーズ)
  • Newgameで開始し、キャラメイク、オープニングムービー終了後のロード画面で画面が固まり、ゲームの進行が止まる。(ゲームのフリーズ)
  • Loadgameで開始し、セーブデータを選択した後のロード画面で画面が固まり、ゲームの進行が止まる。(ゲームのフリーズ)
  • オンライン状態でゲームを起動後、タイトル画面まで進めない。

不具合の原因はすでに特定されており、公式ブログで9月25日、修正アップデートファイル「ver1.02」の最終調整段階に入っていることが発表されました。具体的な配信日程は、9月26日に告知される予定です。

同社によれば、オンラインサービスを停止していることに起因して、「ゲーム開始直後のロード画面でストップする現象」が副次的に発生しているとのことです。この現象は、一度ゲームを終了してPlayStation Networkからサインアウトし、オフライン状態でゲームを起動すると回避できるとしています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー