[PR]眼の疲れに効果はあるのか? はてなエンジニアがPC用メガネ『JINS PC』を試してみた

(※この記事はジェイアイエヌの提供によるPR記事です)

――眼の疲れに悩んでいる皆さま、こんにちは。9月30日に予告した通り、id:hakobe932さんとid:yanbeさんのお二人に、「PCから眼を守る」というメガネ、『JINS PC』を体験していただきました。

はこべid:hakobe932) はてなエンジニアの「はこべ」です。視力0.9、人生初メガネです。

やんべid:yanbe) 同じくはてなエンジニアの「やんべ」です。小学5年生ごろから眼が悪くなってメガネをかけるようになりました。いまはコンタクトをつけています。

やんべ(左)とはこべ(右)、
予告通り、1週間使ってみました!

――自己紹介ありがとうございます。さて、今回JINSさんから『JINS PC』をお借りして、1週間、使っていただきました。やんべさんは、コンタクトをつけた状態で、その上からJINS PCをかけていただきました。

はこべ メガネをかけている姿が珍しいのか、周りの人によくニヤニヤされました!

やんべ 僕は普通のメガネをかけていることもあるせいか、特に何も言われませんでした(笑)

はこべ 僕だけなんですか……おかしいなあ。

ワンポイント用語集

JINS PC - JINSが開発したPC専用メガネ。PCやスマートフォンなどのディスプレイから発せられる「ブルーライト」を約55%カットする。ディスプレイの文字がクリアに見える効果を持つという。2011年9月30日(金)発売。全16色で、価格は3,990円(税込)。

■ 軽くて柔らかい『JINS PC』

――まずは、体験前の状況について触れておきたいと思います。はこべさんは、眼の疲れで悩んでいたとか。

はこべ 「今日、疲れてるな」っていうのが、眼にくるんですよね。夜になると、ピントが合わなくて、ぼやけてくるんです。肩こりもつらくて……。

――やんべさんも、眼の疲れがあったとお聞きしています。

やんべ はい。夜になって、眼の疲れで集中力が途切れて……ということはよくありましたね。

JINS PC公式サイト

――そんななかで1週間使っていただいたわけですが、最初の印象はいかがでしたか?

はこべ 僕はメガネをかけるのが生まれて初めてだったので、正直なところ、最初にかけたときは「目の前に何かあるなー」と違和感がありました。

――メガネが初めてだと、確かにそうかもしれませんね。

やんべ 僕はメガネを昔からかけていたので、違和感はありませんでした。むしろ、普段かけるメガネと比べて、とても軽いことに驚きました。

――おお、本当ですか。ちょっと貸してください……(かけてみる)本当ですね、軽いなーこれ。

はこべ 確かに周りの人がかけたとき、みんな「軽い!」って言ってましたね。

――「Air frame」という、軽くて柔らかいJINSオリジナルのフレームなんだそうです。JINS PC公式サイトのはてなブックマークのコメント欄にも、「さっそく買ってきた。軽ーい。これなら長時間かけててもかつる!」っていう書き込みがありますね。

やんべ 軽い上に、柔らかいんですよね。フレームのサイズ感も良くて、普通のメガネみたいにフィッティングをしなくても、問題なくフィットしたんですよ。それに、ずり落ちてこないし。そういえば、使っている間、ずり落ちてきて指で直すことが一度もなかったですね。よく考えるとすごい。

「くいっ」参考画像

はこべ メガネの真ん中を「くいっ」ってやるやつですか?

やんべ そうですそうです。

はこべ 僕、「くいっ」ってわざとやったら、メガネをかけている上長に「イラッとする」って言われました(笑)。

やんべ メガネかけてる人は、ずり落ちてくるの、大変なんですよ(笑)

はこべ あと、すごい発見があったんですよ!

――なんですか?

はこべ 「メガネのつるをかむクセ」が世の中に存在する、ということは知識では知っていたんですけど、僕も外したとき、かんでしまったんですよ。「なるほど、こういうことか」と!

――……私、やらないですね。やんべさん、やります?

やんべ やらないです(きっぱり)

はこべ あれ、おかしいな……。

ワンポイント用語集

Air frame - ナイロン樹脂「TR-90」を使用した、JINSオリジナルの軽量メガネフレーム。詳しくはAir frame | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) Air frame | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)を参照。

フィッティング - メガネを購入するときに、かけ具合を調整すること。

メガネのつるをかむクセ - 女性がやるとセクシーかもしれない。ちなみに映画『ダイ・ハード3』では、序盤に登場するFBIの捜査官が、よくかむ。そしてそれを犯人に指摘される。

■ 「朝、眼の疲れが残らなくなりました」

――メガネトークはこのくらいにして、そろそろ本題に入りましょうか(笑)

はこべ はい (´・ω・`)

――JINS PC公式サイトのはてなブックマークのコメント欄では、「欲しいかも」「ホントに効果あるんだろうか」「ちょっと気になる」などの声がたくさん寄せられています。皆さん、気になっているようです。

やんべ 眼の疲れに悩んでいる人、けっこう多いんですね。

――何日くらいで、JINS PCをかけている状態に慣れましたか?

やんべ 僕はコンタクトをつけた状態でJINS PCをかけていたのですが、3日くらいで慣れましたね。はこべさんも言った通り、視界に入る色が全体的に落ち着いた感じになるので、かけない状態と比べて気が散りにくいように感じました。

JINS PCをかけて
仕事をするid:hakobe932(はこべ)

はこべ 僕はメガネが初めてということもあって、最初はちょっと恥ずかしかったです。

――メガネデビュー、おめでとうございます。

はこべ かけるのは、4日目くらいで慣れましたけどね。周りの人も、1週間も経つと「はこべさん、メガネをかけてるのが普通に見えてきた」って言ってました。

――「眼の疲れ」という部分については、何か感じましたか?

はこべ 普段はディスプレイをずっと見てると目がしょぼしょぼしてくるんですけど、6~7日目には、それが減りました。

――おお、効果ありですね。

はこべ 視界に入ってくる光が弱まっているおかげかなと思います。

やんべ 僕は、1週間が経過して、朝起きたとき、眼の疲れが残らなくなりました。

――それはすごい。

やんべ たくさん仕事をして、疲れたなーと思った日の翌日って、朝起きると前日の疲れが眼に残っていることが多いんですよ。それが無くなったので、すごいなあと。

はこべ 眼のダメージは軽減されたように感じますね。あと、肩こりが治って……。

――えっ。

はこべ ここ何日かよく寝たから、っていうのもあると思うんですけどね(笑)

やんべ メガネのおかげなのか、寝たおかげなのか(笑)

――とはいえ、肩こりの原因の1つに眼精疲労がありますから、少しは貢献しているかも?

■ 青い光をカットして、視界が「柔らかい」雰囲気に

――公式サイトの説明によると、JINS PCは「ブルーライトを約55%カットする」とのことなのですが、実感はありましたか?

はこべ 初日から、「なんとなく視界に入る光が柔らかくなった感じ」や「ディスプレイからジリジリと眼に来る光が緩和されている感じ」が分かりました。

同じく、JINS PCをかけて
仕事をするid:yanbe(やんべ)

やんべ JINS PCに少し慣れた状態で、いったん外すと、普段ディスプレイから受けている青系統の光の刺激がいかに強いかが分かりますね。

はこべ そうそう。仕事しててパッと外すと、周りが「青い!」と思いますよね。世の中、こんなに寒色系にあふれていたのかと。かけていると、視界が柔らかくなるんですよね。ちょっと安心感が増す。

やんべ ディスプレイって、青白いものなんですよね。その光を重点的にカットしてるなー、というのはよく分かりました。

はこべ 世の中がちょっと暗くて黄色っぽく見えるので、落ち着いた雰囲気になります。なんと言うか、周りがしっとりする感じです。

――ふむふむ、それは面白いですね。

はこべ でも、青色はカットしているんですけど、変な感じに見えないんですよね。自然に見えます。

――JINS PCは「NXTレンズ」というレンズを使用しているそうです。青色をカットしても視界が変な色にならないのは、このNXTレンズの特殊技術のおかげなんだとか。

やんべ なるほどー。

――こちらから見ると、レンズに少しベージュっぽい色が付いているな、というのが分かるのですが、抵抗はありませんでしたか?

はこべ 「ちょっと色が付いてるね」とは言われました。でも、自分ではそんなに気になりませんでした。

やんべ かけてる本人はあまり関係ないですからね。

ワンポイント用語集

ブルーライト - ここでは、可視光線の中で、380nm~495nmの青色光のことを指す。ブラウン管ディスプレイに比べて、LED液晶ディスプレイは青色光が多い。

■ メガネのアリ/ナシで、生産性は変わるか?

――では突然ですが、「JINS PCをかけると生産性は上がるのか!? 第1回 チキチキ! 足し算バトル!」を実施します。

はこべ えっ。

やんべ なにそれこわい。

――PC上で、2桁の足し算を20問連続で出しますので、正答率とクリア時間を競っていただきます。あ、眼を酷使するように、表示はすごーく小さくします。

やんべ これ誰得なんですか……。

――ええい、四の五の言わない! 最初は、はこべさんがJINS PCを外した状態、やんべさんがかけた状態でやってもらいましょう。よーい……スタート!

(回答中……)

やんべ 終わりましたー。

はこべ 僕も終わり……うわっ、1問まちがえた!

バトル中

――では今度は、はこべさんがJINS PCをかけた状態、やんべさんが外した状態でお願いします。少し休憩していただいて……ではいきましょう。よーい、スタート!

(回答中……)

はこべ 終わりました!

やんべ ……はい、僕も終わりました。

――では結果発表~。正答率と、かかった時間を見てみましょう!

 はこべやんべ
1回戦(外して)95%/71秒(かけて)100%/68秒
2回戦(かけて)100%/63秒(外して)100%/70秒

――おおっ! お二人とも、かけた状態の方が速いですね! はこべさんは正答率も上がって……。

はこべ 誤差の範囲内じゃないですか(笑)

――そうですね……。

やんべ でもまあ、さっきも言った通り、かけていると周りの見え方が柔らかくなるので、かけていた方が落ち着いて取り組めた気がします。

はこべ 確かにそれはありそうですね。世の中から色情報が減っているので、集中力が散漫にならないのかも。

――さすがに算数バトルでは差が出ませんでしたけど(笑)、「周りが柔らかく見えて、落ち着く」というのと、「青い光を遮断しているので、眼にやさしい感じ」というのは、確かに効果アリと言えそうですね。

ワンポイント用語集

2桁の足し算を20問連続で出します - palasoftwareのWebアプリ『MathBoard Addition』を使用した。

■ エンジニアは眼を酷使している

はこべ エンジニアの仕事って、ディスプレイを見続けるじゃないですか。特に、うまく動かないときとか、「どこがおかしいんだー」ってディスプレイを凝視することになるし。閉じカッコが1つ少なかったりとかして……(笑)

やんべ パッと見よく似てるけど、実は違う文字とか(笑)

短い体験期間でしたが、気に入ったようです

はこべ ディスプレイに眼を近づけて「ううーっ、どこだー」とか。そりゃ眼も疲れますよね。

やんべ たった1週間でも、少し眼の疲れが和らいだかな、と感じるので、もうしばらく使ってみたいなと思いました。

はこべ 眼が疲れて困る、という人には、「使ってみたら?」って勧められそうですね。安いし。プレゼントにも良さそう。

やんべ 本当は、メガネをかけている人にも勧めたいんですけど……。

――JINSの中の人によると、度付きバージョンは来春ごろには発売予定みたいですよ。

はこべ 楽しみですね。カラーバリエーションが豊富なのもいいけど、欲を言えば、フレームの種類がもっと増えるといいな。

――確かにそうですね! ということで、はこべさん、やんべさん、ご協力ありがとうございました。このJINS PCは、そのままお二人にプレゼントします。

はこべやんべ やったー!

――さらに、この記事をお読みになっている皆さまの中から、JINS PCを10名様にプレゼントいたします。ぜひ皆さんも、JINS PCを試してみてください。応募方法はすぐ下に!

■ PCから眼を守るメガネ『JINS PC』を10名様にプレゼント!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

JINSのPC用メガネ『JINS PC』(レッドまたはブラック)を、10名様にプレゼントします。応募方法は、この記事をTwitter連携した上ではてなブックマークに追加するだけ! 詳しくは、下記の応募要項をご覧ください。

応募要項

  • 応募期間
    • 2011年10月18日(火)から2011年10月31日(月)24時まで
  • 賞品と当選人数
    • JINS PC(レッドまたはブラック)を10名様に
    • ※色は選べません
  • 応募方法
    • Twitter連携した上で、この記事をはてなブックマークに追加する
    • ※プライベートモードでご利用の方は対象となりません
  • 当選発表
  • 賞品発送
    • 当選発表後、はてなよりメールをお送りし、送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)をお聞きします

※本記事の体験談は個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

[PR]企画・制作:はてな