• X
  • Facebook
  • RSS

VOCALOID文化を支えたい――ヤマハ、ボカロ曲ランキング動画「日刊ぼからん」の運営を引き継ぐ



http://www.vocaloid.com/news/event/yamaha-daily-vocaran.html
http://blog.daily-vocaran.info/article/48795080.html

日刊ぼからんは、「初音ミク」や「鏡音リン・レン」といったボーカロイドキャラクターに関連する作品のランキング動画です。ニコニコ動画に投稿された作品が集計の対象で、独自のシステムによって毎日投稿されていました。ランキング制作はrankingloidさんが2008年2月から行っていましたが、2010年10月に制作の終了を告知。引き継ぎ先を募集していました。当初は同年11月に引き継ぎをする予定でしたが、「作業時間が取れない」ことから引き継ぎを延期し、rankingloidさんが当面制作を継続すると発表していました。

引き継ぎ先の募集開始から約1年が経った2011年10月15日、引き継ぎ先がヤマハに決定したことが発表されました。同社は10月14日に引き継ぎ後初の動画「日刊VOCALOIDランキング 2011年10月14日 #1342」を投稿しています。ニコニコ動画の仕様変更により投稿できなかった2011年8月23日~2011年10月13日分についても、順次公開する予定とのことです。

ランキング動画の運営を引き継ぐにあたり、ヤマハは「今後もクリエイターの皆様が創り上げてきたVOCALOID文化を下支えするために、そしてVOCALOID3をさらに盛り上げるために、ぼからんの運営を継続していきたい」とコメントしています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー