魚の“旬”や、新鮮な魚の見分け方を知ろう 押さえておきたい魚の豆知識

■ 魚の“旬”を知ろう

食べ頃カレンダー 旬の魚 食べ頃カレンダー 旬の魚

まずは、魚の“旬”を知るのが重要です。こちらのページでは、魚介類の旬の時期を流通量から割り出し、カレンダー形式で表示しています。200種類以上の魚介類が掲載されています。

表に書かれている数値は、1年を100としたときの、その月の流通量の割合です。「30」なら、1年の総流通量のうち、30%がその月に流通している、という意味です。

月ごとに、数字が大きい順に並べ替えられるので、いまどの魚が旬なのかが一目で分かります。ぜひ買い物の参考にしてみてください。

■ 新鮮な魚を見分けるコツ

魚の鮮度の見分け方☆魚の選び方 魚の鮮度の見分け方☆魚の選び方

こちらのエントリーでは、素人でも見分けられる“魚の目利きのコツ”がまとめられています。丸ごと1尾購入するときは、以下のポイントに気をつけましょう。

  • 体に張りがある
  • 色つやが良い
  • 目が澄んでいる
  • ウロコが綺麗についている

以上のポイントを満たしていれば、鮮度が高いといえるそうです。判断がつかない場合は、エラをチェックしましょう。エラぶたを少し起こしたときに、エラの色が赤く鮮やかであれば新鮮な証拠です。

切り身の場合は、身に弾力やツヤがあり、切り口が鮮やかなもの、身がしまっているものを選んでください。

■ 上手なさばき方や、一夜干しの作り方

骨の構造がポイント! 魚の“上手なさばき方” - はてなブックマークニュース 骨の構造がポイント! 魚の“上手なさばき方” - はてなブックマークニュース

はてなブックマークニュースの上記の記事では、魚の上手なさばき方を紹介しています。なかなかうまくいかない三枚おろしのコツや、魚別のさばき方を解説した動画などをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

旨い!自家製一夜干し 旨い!自家製一夜干し

最後に、魚が好きな人に試してほしい「一夜干し」の作り方を紹介します。干物といえばスーパーなどで購入するイメージが強いですが、好みの魚を海水と同程度の濃度の塩水につけ、陰干しするだけで簡単に作ることができます。

上記のエントリーでは、丸干しと開き干し、魚の開き方の説明などが掲載されています。一夜干しは保存が効くので、魚が余っている場合やまとめ買いをしたときは、ぜひ挑戦してみてください。


Title Photo by Tark Siala

「魚」に関連する商品 by BECOME