放課後ティータイムのライブに5000人が熱狂! USJの「けいおん!」イベントレポ

けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ® | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ® けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ® | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ®

放課後ティータイムがUSJに! ローソンで映画「けいおん!」イベントの招待キャンペーン - はてなブックマークニュース 放課後ティータイムがUSJに! ローソンで映画「けいおん!」イベントの招待キャンペーン - はてなブックマークニュース

「けいおん!」の関連イベントが関西で開催されるのは、今回が初めてです。イベントには、「けいおん!」の主要キャラクターを担当する声優の豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さん、竹達彩奈さんが出演しました。5人は、作中でキャラクターが組んでいるバンド「放課後ティータイム」として、トークショーとライブを行いました。

イベントが開催された11月27日は、主人公「平沢唯」の誕生日でした。ステージに登場した5人は、会場のファンと一緒に「ゆいちゃんおたんじょうびおめでとうー!」と、誕生日を祝いました。大きな“おめでとうコール”に平沢唯役の豊崎さんは、「あっち(パーク内で展示されている等身大フィギュア)の唯ちゃんが喜んでいると思います!」と、ファンに感謝の気持ちを伝えました。

トークショーでは、USJにまつわるエピソードや映画「けいおん!」の見どころなどについて盛り上がりました。

映画化について琴吹紬役の寿さんは「アニメの放送が終わってから、放課後ティータイムのみんなが動いてる姿はなかなか見られなかったので、本当に待ちに待った映画だなと思います。『会いに行くよ!』という気持ちで見に行ってもらえるとうれしい」と、コメントしました。

映画の見どころについて質問された中野梓役の竹達さんは「全部!って言いたいんですけど(笑)。いつも部室でお茶ばっかりしている放課後ティータイムが、5人そろって旅行に行くのは今回が初めてなので、どんな冒険が待ち受けているのか楽しみにしてください」と話しました。

田井中律を演じる佐藤さんは、アフレコのエピソードについて尋ねられ、収録前に行われたという“ティータイム”に触れました。「みなちゃん(寿さん)がお茶を入れてくれて、ぴかしゃ(日笠さん)がミルクを持ってきてくれたんですけど、そのパッケージが“武将”で、みんなでどの武将にするか盛り上がりました」と、現場の和気あいあいとした雰囲気を伝えました。

映画「けいおん!」は、12月3日(土)から全国137館で上映されます。上映館の多さに豊崎さんは「ビックリです。それだけ、皆さん待ってくださっていたんだなぁと。映画化は、今日駆け付けてくださった皆さんをはじめ、全国のけいおんファンの支えのおかげだと思うので、うれしいです」と喜んでいました。

続いて行われたライブでは、映画のテーマソング「Unmei♪wa♪Endless!」とエンディング曲「Singing!」が披露されました。初披露となる「Unmei♪wa♪Endless!」は、豊崎さん演じる平沢唯がメインボーカルを務めています。アップテンポかつポップなメロディーラインに、会場のテンションは急上昇。ファンは、拍手やコール、ジャンプなどでライブを盛り上げました。

豊崎さんの次は、秋山澪を演じる日笠さんが「Singing!」を熱唱しました。同曲は、12月31日(土)までUSJのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」で聴くことができます。

2曲のライブを終え、5人は観客の拍手と歓声に見送られながら退場。約30分のイベントが終了しました。

(c)放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJでは、12月31日(土)まで「けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が開催されます。等身大フィギュアの展示やコラボメニューなどが用意されるこのイベントについては、近日中にはてなブックマークニュースで詳しく紹介します。

「けいおん!」に関連する商品 by BECOME