• X
  • Facebook
  • RSS

野菜の水分で豚しゃぶも 「水を使わないレシピ」5つ


<肉じゃが>


だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

上記のレシピでは、家庭料理の定番「肉じゃが」をダシと水を使わずに作ることができます。材料は牛肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、しょうゆ、砂糖、酒と、特に変わったものは必要ありません。火は中火にし、時折底からかき混ぜて焦げないように気を付けてください。

<ミルクスープ>


[料理レシピ] All About|料理の専門家が秘伝のレシピをご紹介

水の代わりに牛乳を使う「ミルクスープ」は、15分で完成するお手軽料理です。よく炒めたタマネギやベーコンを入れると、味に深みが出ます。冬は小麦粉でとろみを付けてあげると、おいしさが増します。

<カレー>


水を使わないカレー:飲食店では教えてくれないナイショのレシピ

子どもから大人まで、幅広い世代に人気があるカレーも、材料をトマト缶で煮込めば水を使用せずにすみます。トマトと相性の良い鶏肉やセロリと一緒に煮込みましょう。鶏肉の味付けは濃いめにしておくのがポイントだそうです。

<シチュー>


★新たまねぎで水使わずクリーミーシチュー by ピーさんの゚ー゚゚ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

すりおろした新タマネギの水分と甘みを利用すると、水やルーがなくてもおいしいシチューが出来上がります。まずは、新タマネギをフードプロセッサーなどでペースト状にしたあと、ほかの具材を入れて煮込みます。ローリエ、豆乳、コンソメの素を入れてさらに温め、塩、こしょうで味を調整すれば完成です。

<豚しゃぶ>


【農家のレシピ】もやしの無水しゃぶしゃぶ by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

お湯にくぐらせて火を通す豚しゃぶも、とある野菜を使うと水なしで完成します。その野菜とは、スーパーなどで簡単に手に入る「もやし」です。

もやしを土鍋の底に敷き詰め、その上にほかの野菜を乗せ、一番上に豚肉を並べます。ふたをして約6~8分火にかけるだけで、もやしの水分が出てきます。ポン酢やゴマだれを付けてどうぞ。


Title Photo by yto

文: タニグチナオミ

関連エントリー