[PR]クレジットカードみたいに使える「Vプリカ」で、べにぢょさんとネットショッピングしてみた

(※この記事はライフカード株式会社提供によるPR記事です)

Visaプリペイド-Vプリカ Visaプリペイド-Vプリカ

――「ギークなお姉さん」として有名なべにぢょさんとともに、ライフカードさんのオフィスにお邪魔しております。

べにぢょ こんにちは! id:lovecallこと、べにぢょです。はてブしたりTwitterしたりブログ書いたりしてます。

――よろしくお願いします。本日は「Vプリカ」という、ネットでの買い物に便利な「クレジットカードのようなもの」を試してみるという企画です。べにぢょさん、ネットでお買い物はよくされますか?

べにぢょさん

べにぢょ よくします! 最近は、食料品をネットスーパーとかで買います。重いので、手で持って帰らずに済むのがうれしいんです。

――食料品を! それはすごい。

べにぢょ あと、こないだ1人用の小さなこたつを買いました。

――冬ですからね……。こたつの魔力は恐ろしいです。それでは早速、Vプリカの詳しいお話を聞きつつ、べにぢょさんが欲しいものをVプリカを使って実際に買ってみようと思います!

べにぢょ Vプリカがどんなものなのか、楽しみです!

ワンポイント用語集

べにぢょさん - id:lovecall / @lovecall。べにぢょのらぶこーる べにぢょのらぶこーるギークなお姉さんは好きですか ギークなお姉さんは好きですか など複数のブログを運営している。宝塚とギークが大好き。週刊SPA!で「デジモノ姉さん」を連載中。

■ クレジットカードみたいだけど、クレジットカードじゃない

 はじめまして。ライフカード「Vプリカ」担当の尹(ユン)です。

べにぢょ はじめまして。よろしくお願いします!

――まずは「Vプリカ」が何なのか、教えていただけますか?

 Vプリカは、ひとことで言うと「ネット上でVisaクレジットカードと同じように使える、バーチャルなプリペイドカード」です。

尹さんに説明をうけるべにぢょさん

べにぢょ ふむふむ。つまり、クレジットカードではない?

 そうです。あくまでプリペイドカードなので、先に買う形です。3000円、5000円、1万円、2万円、2万9000円の5種類があります。でも、ネットショッピングなどの際には、Visaクレジットカードと同じように決済ができます。

――面白いですね。べにぢょさん、ネットでクレジットカードを使うときって、不安があったりしますか?

べにぢょ サイトによっては、ちょっとカード番号を入力するのは抵抗が……というときもあります。海外のネットショップのサイトだと、欲しいものはたくさんあるんですけど、そもそも信頼できそうかどうかすら判断できなくて(笑)

 そういうときに便利に使っていただけると思います。それ以外にも、ネット決済のときに便利な部分がいくつかあります。実際にVプリカを使ってネットショッピングを試しながら、そのあたりをお話ししていこうと思います。

ワンポイント用語集

Visa - マスターカードと並ぶ、クレジットカードの2大ブランドの1つ。

プリペイドカード - 事前に代金を支払って購入する、カード型の有価証券。テレホンカードやQUOカード、iTunes Cardなどが該当する。

■ カードの名義人は「LOVECALL」!

――では実際に、Vプリカを使う準備をしてみましょう。

 まずはアカウントを開設していただきます。アカウント開設ボタンを押して、同意約款と会員規約をお読みいただき、同意できる内容であれば「同意する」にチェックを入れて先に進んでください。

べにぢょ はーい。……(熟読)……読みました! 同意して、進みます。

 では、事前登録をしますので、普段使われているメールアドレスを入力してください。

べにぢょ フリーアドレスでも大丈夫ですか?

 大丈夫ですよ。入力したアドレス宛にURLが届きますので、そちらをクリックしていただいて、本登録画面に進みます。

べにぢょ はーい。ええと……ニックネーム?

 ニックネームを登録してください。普通のクレジットカードだと、氏名がエンボス加工で印字されていますよね。あの部分がこのニックネームになります。

べにぢょ えええ! カードの名義人、本名じゃなくていいんですか! ええと、「lovecall」とかでも……?

 大丈夫ですよー。一応、すべて大文字になるので「LOVECALL」でお願いします。会員登録ではお名前も入力いただいていますが、カードの名義人部分にはニックネームしか出ません。

べにぢょ 住所は、都道府県までですね。

 はい。何かを郵送するわけではないので、詳細な住所は入力いただかないようにしています。あとは万が一のときの連絡先として、お電話番号と、メールアドレスを入力いただいています。

べにぢょ なんだか、Webサービスのアカウント登録みたい……。

 アカウントが開設されました。メールアドレスにログインIDが届いてますので、ログインしてみてください。これで登録は完了です。

べにぢょ もう終わりですか。

 終わりです。このMyページで、Vプリカを買ったり、明細を確認したりできます。プラスチックカードが実際に送られてくるわけではないんですよー。

べにぢょ なるほど。登録画面、すごくすっきりしていて、分かりやすかったです。

ワンポイント用語集

エンボス加工 - 文字や絵柄を浮き彫りにする加工方法。クレジットカードなどのプラスチックカードでは、カード番号や氏名などを表示する際にエンボス加工が使用されることがある。ただし、最近は磁気ストライプやICチップによる処理が普及し、エンボス加工されていないカードも多い。

■ 審査がないので、すぐに使える

べにぢょ じゃあ買ってみます。「Vプリカ購入」を押せばいいのかな。

 そうですね。金額とカードデザインを選べます。

べにぢょ えっ、デザイン?

――実際のプラスチックカードがないのに、デザインが選べる……だと……。

 カードデザインは9種類あります(笑)

べにぢょ 凝りすぎ(笑)

 カード名も設定できます。お支払方法は、ライフカードか、それ以外のVisaカードまたはマスターカード。そのほか、コンビニでのお支払いや、銀行振り込みにも対応しています。ライフカード以外だと手数料がかかりますが、2012年1月9日までは手数料無料キャンペーンを実施しています。

――コンビニ支払いなどができるということは、クレジットカードでしか買えないネットショップで、カードを持っていない人が買い物できちゃいますね。すごい。

 購入できたら、「カード情報確認」で……。

べにぢょ おおお、カードだ。凝ってますねー。

――カード番号の一部とセキュリティコードは隠れてますね。オンマウスで表示。

 これで、このカード番号を使えば、Visaクレジットカードと同じようにネット上で買い物ができます。

べにぢょ あっという間だった……。普通、クレジットカードを作るのってもっと大変ですよね。

 はい。普通のクレジットカードの申し込みとは全然違うんですね。まず、紙に何か書く必要がなく、ネット上ですべて完結します。また、自宅への郵送物がないので、住所が都道府県まででいいんです。そして、すぐに発行されます。

――普通のクレジットカードの場合、時間がかかりますね。

 通常、カードの発行は2週間から1ヶ月くらいかかります。なぜ時間がかかるのかというと、審査やカードの発行があるからなんですね。Vプリカはあくまでプリペイドなので、審査がありませんし、実際のカード発行もありません。だからすぐ使えるようになるんです。また、本人確認資料も不要ですので、クレジットカードより手軽ですね。

ワンポイント用語集

ライフカードか、それ以外のVisaカードまたはマスターカード - 本人認証サービス(3Dセキュア)対応カードが必要。

コンビニでのお支払い - 「スマートピット」サービスを利用している。2011年12月現在、対象コンビニはローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ミニストップ、サークルK、サンクス。

銀行振り込み - 「ペイジー」サービスを利用している。インターネットバンキングまたはATMでの振り込みに対応している。

■ Vプリカは「使い切り」

――では、ちょっと実際にお買い物をしてみましょうか。

べにぢょ はい! まずは「MySuiteStuff」っていうサイトです。どこかで見たことのあるようなアイコンの枕やクッションが売ってるんですよ。

――うわあ、可愛い!

MySuiteStuff - The Creative Sleep MySuiteStuff - The Creative Sleep

べにぢょ 可愛いですよねー。「Ps」って書いてある枕を買おう。

――The Creative Sleepの「Blue Pillow」ですね。

べにぢょ えーと……普通に買えば良いのかな。

 いつも通り、クレジットカードと同じように買ってください!

べにぢょ カートに入れて、Checkoutを押して、支払方法は「Credit Card」、カード番号はさっきのですね。

 はい。「カード情報確認」画面で出てくる、カードの絵に書かれている番号ですね。コピペできますよ。

べにぢょ そこコピペできるんですか!(笑) 普通、カードを財布から出して、画面とカードを見比べながら数字を打ちますよね。あれ大変。

――カード番号をコピペするって斬新ですね(笑)

べにぢょ あ、番号を入力したら、自動的にVisaが選択されました。

 サイトによっては、カード番号を入力するだけで「あ、これはVisaだな」って判断してくれるところがありますね。ない場合は、カードタイプで「Visa」を選んでください。

べにぢょ このサイト、この番号を普通のクレジットカードだなと思ってるんですね。

――本当にVisaカードと同じように使えるんですねえ……。

 制限もあって、残念ながら「月額料金のお支払い」などには使えないんですよ。ホテルの事前予約など、後で実際のカードを提示する必要のあるものも対象外です。実物のカードがありませんからね。でも、それ以外ならVisaカードが使えるネット決済であれば、基本的にVプリカが使えます。

――ネット決済でVisaを使えないっていうのはほとんどないでしょうから、便利ですね。

 普通にネットでお買い物をするのであれば、困ることはないと思います。Visaの本人認証サービス(3Dセキュア)にも対応してますから、本人認証が必要な場合でも大丈夫です。

べにぢょ 必要項目を入力して、購入……。うわ、本当に買えました。これって、あとでキャンセルした場合はどうなるんですか?

 後日、使ったVプリカに金額が戻ってきます。

――逆に、最初買った金額を使い切ったら、チャージするイメージですか?

 いえ、チャージという概念はなくて、使い切りです。あくまでプリペイドですから。

べにぢょ おおお、使い切り! そうか、万が一、カード番号が他人に漏れちゃっても……。

 プリペイドなので、入っている金額以上は使えません。次に買うVプリカは別の新しい番号です。それに、オンラインですぐにセキュリティロックをかけられます。

――安心感ありますね。

ワンポイント用語集

セキュリティロック - VプリカのMyページから設定と解除ができる。ロックを設定すると、そのVプリカは一時的に使用できなくなる。

■ カード番号を入力したくない人にも、ネットショッピングを楽しんでほしい

べにぢょ 次はこれを買います!

Like & Dislike Stamps | Like & Dislike Button Like & Dislike Stamps | Like & Dislike Button

――「Like」のスタンプ……(笑)

べにぢょ これも普通にカードを使うみたいに買えますね。

――こういったバーチャルカードは、よくあるんですか? 実は私、こういうものは初めて見たのですが……。

 日本ではまだありませんね。でも海外だと、Visaなどのブランドプリペイドは結構普及しているんですよ。それこそ、スーパーのレジの横にぶら下がってて、そこで買えたりとか。

べにぢょ おお、すごい。

――Vプリカもゆくゆくは……。

 そのくらい手軽に買えるところまでいきたいですね。これはまだまだ予定ですらなく、そうなったらいいなあレベルですけど。

べにぢょ そうなると本当に手軽ですねえ。

 そうですね。私たちはクレジットカード会社ではありますが、ネットでクレジットカードの番号を入力するのに抵抗がある人がいる、というのは理解しています。そういう人に安心して買い物を楽しんでほしい。そもそもクレジットカードをお持ちでない人でもネット決済できるようにしたい、という意図もあります。

べにぢょ うちの両親が、ネット上でカード番号なんかを入力するの、すごくいやがるんですよ。そういう人にも勧められそう。

――ご両親にネットでの買い物の仕方を教える際に、一緒に、っていうのは良さそうですね。

べにぢょ これ、ギフトとしてプレゼントできたりしないんですか?

 ギフト機能もリリース予定です(編注:対談後、12月16日にリリースされた)。メッセージを添えてプレゼントできますよ。

べにぢょ おおー、使ってみたいです! ……なんて話しているうちに、スタンプも買えました。

ワンポイント用語集

日本ではまだありません - Vプリカは、日本初のネットショッピング専用Visaプリペイド(2011年6月、Visa調べ)。

■ 既存のVプリカから残高を加算して新しく買うことも

――最後にもう1つくらい買ってみましょうか。

べにぢょ そうですね。じゃあ日本のサイトで……これを。

AppBankStore : Bunker Ring 2(White): Bunker Ring: その他 AppBankStore : Bunker Ring 2(White): Bunker Ring: その他

――AppBankさんが運営しているネットショップですね。ええと、「Bunker Ring」?

べにぢょ iPhoneとかの裏に貼り付けて、リングに指を通すと、落としづらくなる、っていうアクセサリです。こないだiPhoneを落としまして……ひどいことになって(泣)

――うわあ……。

べにぢょ これは欲しいと。切実に。

 どうでもいいですが、サイトのモデルの男性、なんかカッコいいですね(笑)

べにぢょ 本当だ、立ち方がカッコいい(笑)。ちなみに、買おうとしたものが、いまある残額だと足りない場合はどうするんですか?

 新しくVプリカを買う際に、既存のVプリカから残高を加算して購入することもできます。

――有効期限はありますか?

 ご購入いただいてから1年後の月末ですね。期限の1ヶ月半前にメールでお知らせします。

べにぢょ 安心しました(笑)。買えましたー。

――ここまででべにぢょさんが買った3つのグッズ、同じセットを読者の皆さまにもプレゼントします。詳細は記事の最後に!

ワンポイント用語集

AppBank - iPhone/iPadアプリ・アクセサリ紹介サイト。iPhoneなどのケースやアクセサリを購入できる「AppBankStore」も運営している。

■ プライバシー的にも、買いすぎ防止の面でも、安心なVプリカ

――ということで、実際にVプリカを使ってみたわけですが、いかがでしたか?

べにぢょ 面倒くさい手続きとかあるのかなと思ったんですけど、全然面倒くさくなかったですね。私、面倒くさがりやなのでイライラすることが多いんですけど、今日は一度もイライラしませんでした(笑)

 それは良かったです(笑)

べにぢょ プリペイドって、いちいち買わないといけないですけど、金額を決めて買い物をできるから、逆にいいなーと思いました。クレジットカードだと際限なく買えちゃいますから。

――確かに、カードだとだんだん、いくら使ったかも分からなくなってきますからね。

べにぢょ プライバシー的にも気が楽だし。使い切りっていうのが本当に良いですね。あとは、ギフト機能も使ってみたい! カード自体にもちゃんとデザインがあるし、これをもらったらうれしいと思うんですよね。

 ありがとうございます!

クレジットカードと同じように使えるVプリカ

――ということで、ここまで読んでいただいた読者の方の中から抽選で3名様に、Vプリカ5000円分をプレゼントします。さらに、べにぢょさんが買った3つのグッズ詰め合わせも1名様にプレゼント! 詳細はすぐ下に。

 また、12月26日(月)からは、Vプリカの活用法や、Vプリカで買いたいものをはてなダイアリーに投稿するお題キャンペーンもスタートします。こちらは最高1万円分のVプリカが当たります。どうぞお楽しみに!

12月26日追記:お題キャンペーンがスタートしました

ネットショッピングに関するお題に答える、はてなダイアリーお題キャンペーン『Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!』が始まりました! こちらのお題キャンペーンでは、最高1万円分のVプリカが当たります。キャンペーンの詳細は、下記キャンペーンページをご覧ください。たくさんのご応募をお待ちしております。

■ Vプリカ5000円分と、べにぢょさんセレクトのグッズ詰め合わせをプレゼント!

※ブックマークキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

ネットショッピングで使えるライフカードのVisaプリペイド「Vプリカ」5000円分を3名様にプレゼントします。応募方法は、この記事をはてなブックマークに追加するだけ。さらに、Twitter連携して記事への感想をお寄せいただいた方には、抽選でべにぢょさんが記事中で購入した3つのグッズ詰め合わせを1名様にプレゼント! 詳しくは、応募要項をご覧ください。

応募要項

  • 応募期間
    • 2011年12月19日(月)から2012年1月12日(木)24時まで
  • 賞品と当選人数
    • Visaプリペイド「Vプリカ」5000円分(3名様)
    • べにぢょさんが記事中で購入した3つのグッズ詰め合わせ(1名様)
  • 応募方法
  • 当選発表
    • 賞品の発送をもって替えさせていただきます
  • 賞品発送
    • 当選発表後、はてなよりメールをお送りし、送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)をお聞きします

[PR]企画・制作:はてな
写真:赤司聡