• X
  • Facebook
  • RSS

「ジュンク堂書店」新宿店、3/31に閉店へ 跡地にはビックカメラが出店



http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-shinjuku.html
http://www.alcott.jp/floor/junkudo/index.html

新宿三越アルコットの6階~8階で展開するジュンク堂書店新宿店は、2004年秋にオープンしました。「品揃えだけがとりえの愚直な本屋」をモットーに、専門書やコミックなど約90万冊を取りそろえています。同店舗は2011年12月、Twitter(@junkunofurusato)で「2012年3月末日の新宿三越アルコット閉館に伴い、ジュンク堂書店新宿店の閉店も正式に決定いたしました」とツイートしていました。

閉店の決定を受け、同店舗はサイトに「当店の存続のご要望をいただいておりましたにもかかわらず、力及ばずご期待にお応えできませんこと、誠に申し訳なく存じます」「皆様から暖かいご支援、ご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます」とのメッセージを掲載しました。移転や再開の予定は、現時点ではないとのことです。
丸善ジュンク堂書店劇場 on Twitter: "3月末のジュンク堂新宿店閉店に関して、これまでにないRT、リプライを頂いております。本当に有難うございます。基本的には、テナントとして入居させて頂いている新宿三越アルコット全館の閉店に伴うものですが、移転・再開の予定は今のところございません。"

はてなブックマークのコメント欄には、「フロア数の割に充実していて好きだったんだけどな。残念」「ほんとに閉店しちゃうのか・・残念」「割合すいていて何となく薄暗がりな店内イメージが良かったのに」といった閉店を惜しむ声が集まっています。

新宿三越アルコットの跡地には、家電量販店「ビックカメラ」が2012年夏をめどに出店する予定です。
新宿駅東口への新規出店について(PDF)

文: あおきめぐみ

関連エントリー