ネタ投稿サイト「pya!」自宅サーバーでの運営終了へ 「レンタルサーバーで1から始めたい」

pya!(みんなのネタサイト) pya!(みんなのネタサイト)

pya!(みんなのネタサイト) 変更履歴 pya!(みんなのネタサイト) 変更履歴

「pya!」は、投稿された画像やFlash、動画、テキストなどに評価やコメントを付けられるWebサイトです。2003年4月に最初の作品が投稿されて以降、約9年にわたって運営されていました。自宅サーバーでの運営終了は、2月17日付で掲載された更新履歴の中で告知されました。管理人のpya!さんは、終了の理由について「かなり前から赤字でpya!を続けてきましたが、さすがにこれ以上続けるのは苦しくなってきた」と説明しています。

pya!さんによれば、現在のシステムはレンタルサーバーに移行できないため、移行後のpya!は必要最低限の内容で1から始めるとのことです。自宅サーバーでの運営を終了した後は、メールアドレスなどのユーザーデータを削除するとしています。

pya!さんは終了の告知について、「終了するにあたってなかなか踏ん切りが付かなくて、大変急なお知らせになってしまいましたが、よろしくお願いいたします」と記しています。この告知を受け、同サイトの掲示板には、“終了”を惜しむユーザーからのメッセージが書き込まれています。

まったり雑談用 まったり雑談用

はてなブックマークのコメント欄には、「赤字だったなんて意外。大変なんだなあ」「pya!は大好きだったので終了は残念です」「どんなかんじにリニューアルされるのかたのしみ」といった声が集まっています。

「サーバー」に関連する商品 by BECOME