• X
  • Facebook
  • RSS

クロ現の“ただでさえ天使のミクさん”が歌うライブ動画、番組ブログでロングバージョン公開



http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/200/111044.html
クローズアップ現代、2/28に初音ミク特集 番組ディレクターの熱い“ボカロ愛” - はてなニュース

2月28日の放送回「思いが伝わる声を作れ ~初音ミク 歌声の秘密~」では、ボーカロイド「初音ミク」や、音声合成技術を応用した医療が取り上げられました。番組に“出演”した初音ミクは、Mitchie Mさんが制作した楽曲「FREELY TOMORROW」をスタジオで“披露”しました。動画を手掛けたのは、ボーカロイドを使った動画をニコニコ動画に多数投稿している@まさたかPさんです。

2月28日付の番組ブログで公開された“スタジオライブ”動画のロングバージョンには、「こんばんは、初音ミクです」とお辞儀をしながら自己紹介をする初音ミクの姿も収録されています。なお、あくまでも番組での紹介用のため、曲は途中で終了しているとのことです。


番組ブログを書いたのは、“ボーカロイド愛”にあふれるディレクターとして話題を集めている大海寛嗣さんです。大海さんは、動画を放送が終わった瞬間に公開するため、放送が始まる前からブログを書き進めていたそうです。ブログの最後は、「"ただでさえ天使のミクさん"がクロ現のスタジオで熱唱する様子をお楽しみ下さい!」との熱い紹介で締めくくられています。

はてなブックマークのコメント欄には、「クロ現のスタジオでミクさん歌ってるけど、この本気のカメラワークはいったい。。。」「好きな人が番組を作っている感が伝わってくる」「やっぱり、このディレクターD氏、職権濫用してやりたいことやってる気がする。いいぞ、もっとやれw 」など、番組や動画の感想が寄せられています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー