ピアノにエレキギター、ベース、ドラム——初心者に送る“楽器のはじめ方”

■ ピアノ

まずは美しい音色が魅力的な「ピアノ」です。大人になって一からピアノを始めるという人や、もう一度ピアノを弾きたいという人のためのエントリーを紹介します。

<楽譜の読み方から解説>

ピアノが上手になる★超簡単ヒント集 ピアノが上手になる★超簡単ヒント集

上記のエントリーでは、初心者向けに、演奏の基本となる音符の読み方やリズムの覚え方、練習のコツなどがまとめられています。中級者向けには演奏のコツに加えて表現の上達方法もあります。

<オンラインでピアノが弾ける!>

ePiano - オンラインでピアノが弾けるサービス ePiano - オンラインでピアノが弾けるサービス

「eピアノ」では、キーボードやマウスで手軽にピアノの音を楽しめます。自分で演奏する以外にも、他のユーザーの演奏を聞いたり、セッションしたり、気に入った演奏に拍手したりすることができます。演奏した曲を投稿することも可能です。

■ エレキギター

はてなブックマークニュースでは、バンドの花形ともいえる楽器「エレキギター」のはじめ方を紹介しています。

選び方や練習のコツって?初心者に送る「エレキギター」の始め方 - はてなブックマークニュース 選び方や練習のコツって?初心者に送る「エレキギター」の始め方 - はてなブックマークニュース

ギターの選び方やギターの他に必要なもの、チューニングの方法、コードの解説などが書かれたエントリーを集めています。中でも、なめらかに指を動かせるよう鍛える「指ストレッチ」は、ギターがなくてもすぐ試せる“上達法”です。

■ エレキベース

低音でリズムを刻み、メロディーを支える「ベース」は、バンドの“縁の下の力持ち”のような存在です。

エレキベース初心者入門サイト ベースの初心者 エレキベース初心者入門サイト ベースの初心者

「エレキベースをはじめたい」もしくは「弾き方がわからない」という方にオススメなのが、こちらのサイトです。エレキベースの各部の名称、種類、弦の交換方法から、実用的な演奏テクニックまでさまざまな知識がまとめられています。コードやチューニングの方法なども、初心者向けにわかりやすく解説しています。

■ ドラム

メロディーに緩急をつけたり、全体のリズムやテンポのキープに欠かせない「ドラム」。スペースを広くとる楽器ですが、叩いたときの爽快感は格別です。

ドラム初心者のための練習方法-無料レッスン全10回 ドラム初心者のための練習方法-無料レッスン全10回

ドラムの基本についてまとめられているこちらのサイトによると、はじめる際にいきなり高価なドラムセットを購入する必要はないそうです。練習の際に最低限必要なアイテムは以下の通りです。

  • ドラムスティック
  • メトロノーム
  • チューニングキー
  • 練習パッド

本物のドラムセットを使う練習は、レンタルスタジオを利用すれば十分とのことです。そのほかにも、ドラム譜の読み方やスティックの持ち方、練習法、楽器の選び方などを解説しています。


Title Photo by Jsome1

「ギター」に関連する商品 by BECOME