• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ニコニコ動画のすべて(だいたい)を再現した「ニコニコ超会議」 1日目に行ってみた


■ 765プロダクションを再現 「アイドルマスター」ブース

「アイドルマスター」(略称:アイマス)は、バンダイナムコゲームスのアイドル育成シミュレーションゲームおよびテレビアニメシリーズです。アーケード用ゲームから始まり、家庭用ゲーム機への移植、テレビアニメ化と次第に広がっていきました。ニコニコ動画では初期から人気のあるジャンルで、アイマスの動画や動画投稿者によるコミュニティ「ニコマス」が存在します。

ニコニコ超会議の「アイドルマスター」ブースでは、作中でアイドルたちが所属する芸能事務所「765プロダクション」を再現。ソファーやプロデューサーの机からアイドルたちのレッスン表、プロフィールまで、ファンにはたまらない家具・小道具が置かれていました。

さらに、2010年9月1日にネットワーク接続サービスが終了した「アーケード版 アイドルマスター」の筐体を設置。遊べる店舗が少なくなっていることもあり、1時間以上の待ち時間となっていました。

■ 個性的な研究が勢ぞろい 第2回ニコニコ学会βシンポジウム

以前はてなブックマークニュースで取り上げた「第2回ニコニコ学会βシンポジウム」が、カンファレンスエリアで開催されました。3rdセッション「研究してみたマッドネス メカの部」では、「ユーザー参加型研究」の実践を目的に、職業不問で研究について発表しました。
「第2回ニコニコ学会βシンポジウム」開催決定 発表者の公募も - はてなニュース

座長は慶應義塾大学教授の稲見昌彦さんとアートユニット「明和電機」の土佐信道さんが務めました。セッションには10人が登壇し、それぞれの研究について発表。心拍で前に進む車輪付きの心臓や自転式のルービックキューブ、全方位カメラによる「宇宙の渚」の撮影など、個性的な研究ばかりでした。

稲見さんと土佐さんによって4つの研究が選出された後、ニコニコ生放送の視聴者による投票で、宇田道信さんの研究「電子楽器ウダー」が1位に選ばれました。
Down by the Salley Gardens を演奏してみた【ウダー】 by Ud 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

■ 超巨大フードコートに結婚式 その他のブースも盛りだくさん

会場には、ニコ動タイアップフードからオリジナルメニューまでそろった超巨大フードコートが用意されました。筆者が昼食に選んだのは、「海老カツサンド♪~チリ&タルタルソースで~」。料理カテゴリのユーザーイベント「ニコニコ料理祭」に投稿された料理です。動画で紹介されていた通り、激辛でした。

海老カツサンド♪ ~チリ&タルタルソースで!~【ニコニコ料理祭】 by クッキングSパパ 料理/動画 - ニコニコ動画
超会議に海老カツサンドを食べに行った♪ by クッキングSパパ 日記/動画 - ニコニコ動画

ニコニコ超神社で開催されたユーザー同士の結婚式も見学。ストリートファイターIVがきっかけとなったカップルで、一緒に“踊ってみた”の動画を投稿しているそうです。「2人の結婚を祝福するか」というニコニコ生放送のアンケートでは80.7%が「祝福する」を選択するなど、大勢の人に見守られながらの結婚式でした。


この他にも多彩なブースが設置されていたニコニコ超会議。ドワンゴ取締役の夏野剛さんによると「4億円の赤字」が出ているとのことですが、2日間の来場者が9万2384人、ネットの視聴者は347万766人に達したそうです。活気にあふれ、ニコニコ動画の持つ力強さを肌で感じられたイベントでした。

ニコニコ超会議2017 公式サイト

文: 青山祐太郎

関連エントリー