近未来のゴミ箱、ついに登場? 動画サイトに投稿された「勝手に入るゴミ箱」がすごい

勝手に入るゴミ箱作った ‐ ニコニコ動画(原宿) 勝手に入るゴミ箱作った ‐ ニコニコ動画(原宿)

勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox - YouTube 勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox - YouTube

ゴミ箱を開発したFRPさんは7月19日(木)、「勝手に入るゴミ箱作った」とのタイトルでニコニコ動画とYouTubeに動画を投稿しました。動画はタブレット菓子「フリスク」のCMをモチーフにしたシーンから始まり、FRPさんがゴミ箱の設計や制作をする過程、実際にゴミを放り投げる様子などを収録しています。

「勝手に入るゴミ箱」は、底を開けたゴミ箱に、3つの車輪が付いた台車を組み合わせています。FRPさんは台車の設計や部品の加工、電子回路の制作などほぼすべての作業を1人でこなしました。完成後の動作確認で、丸めた紙やボール、空き缶、ぬいぐるみを放り投げると、ゴミ箱は自動的に落下地点まで移動し、見事にキャッチしています。命中精度は、FRPさんによると「実はまだまだ」だそうです。

はてなブックマークのコメント欄には「これ商品化されたらバカ売れするんじゃないかw」「ゴミ箱も進化できるとは」「すごいとかいうレベルじゃねーw革命だろこれw」などの感想や、制作したFRPさんに対する「なんという一人技術立国」「CADで設計から工作、そしてプログラム制御まで全て自分で制作、当然センスみなぎるビデオ編集も自分で制作、いったい何者だ!」といった賞賛の声が集まっていました。ニコニコ動画に投稿された動画の再生数は7月20日(金)午後4時現在、約17万回を記録しています。

「技術」に関連する商品 by BECOME