• X
  • Facebook
  • RSS

東横線と副都心線の直通は2013年3月16日から 日比谷線との乗り入れは終了



http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html

東急電鉄では、東横線の代官山駅から渋谷駅までを地下化する工事を進めています。今春オープンした渋谷ヒカリエの地下に直結する東京メトロ渋谷駅には、すでに地下鉄副都心線が発着しており、2013年3月16日から相互直通運転を開始します。

副都心線は、渋谷から新宿・池袋を経由して、東武東上線と西武有楽町・池袋線に乗り入れています。東横線と直通することで横浜から埼玉西南部が結ばれ、利便性の向上が期待されています。一方で、これまで東急東横線に乗り入れてきた東京メトロ日比谷線は、接続駅である中目黒が始発・終着となります。

はてなブックマークのコメント欄では、「おお!ついにきたか!」「これはありがたい!」「乗り換えなしで横浜!」といった喜びの一方で、「えっ!?日比谷線の乗り入れ なくなるの?」「地味にインパクトでかいのでは」「座れなくなる」といった戸惑いの声も上がっています。

また、「寝過したら、『森林公園』って悪夢」「目を覚ましたらそこは中華街」「夢の、早稲田-日吉乗り換えなしが可能になるのか」「志木高地元勢はうれしいだろうね」「小竹向原が心配」といった首都圏の地図を確認したくなるコメントも多数寄せられています。

関連鉄道各社によるニュースリリース(PDF)
東急電鉄 - 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!
東京メトロ - 平成25年3月16日(土)から相互直通運転開始 副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線がつながります
西武鉄道 - 池袋線が東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を開始します。
東武鉄道 - 東武東上線がより便利に! 2013年3月16日(土) 東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を開始

文: モーリ・タロー

関連エントリー