• X
  • Facebook
  • RSS

京阪電車PRキャラ「おけいはん」の一般公募を開始 沿線を楽しむ女性をイメージ



http://www.okeihan-daiboshu.com/
おけいはんの席、ゆずります。新おけいはん大募集!5代目おけいはんを公募します(PDF)

PRキャラクターの「おけいはん」が登場する京阪電車のキャンペーンは2000年からスタートしました。「おけいはん」という呼び名は、いつも京阪電車を利用している「けい子」さん、という設定によるもの。初代「淀屋けい子」から4代目「楠葉けい子」まで、歴代の「おけいはん」は京阪電車にちなんだ名字と「けい子」を組み合わせた名前が付けられています。5代目はより京阪電車の利用者に親しまれるよう、初めて一般から募集します。

応募資格は、京阪電車沿線在住か沿線に興味のある18歳以上(10月1日時点)の女性で、2012年11月から1年以上PR活動に出演できる人です。応募方法は、特設サイトの応募フォームに入力、または必要事項を記入した専用の応募用紙を郵送します。選考基準では、「可愛いだけじゃなれません。あなたの京阪沿線(京阪電車)への想いや心意気まで、じっくり見せてもらいます」「京都のウラまでめぐり尽くせます。もちろん滋賀も大阪も」など、沿線を楽しむ姿勢を重視しています。詳しくは上記エントリーからどうぞ。

最終選考に進んだ候補者については、サイト上で一般からの投票を受け付けます。投票の結果を参考に選考委員が協議し、5代目おけいはんを決定します。決定は10月下旬の予定で、発表については11月中旬にあらためて告知されます。

※記事初出時、4代目おけいはんの名前を「樟葉けい子」と記載していましたが、正しくは「楠葉けい子」でした。2012年8月31日(金)午後2時10分に当該箇所を修正しました。

文: 芦谷乙佳

関連エントリー