• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

鳥、妖怪、げっ歯目……本当の“推しメン”が見つかるかもしれない「総選挙」はコレだ!


■ 掛川花鳥園の人気ナンバー1は? 「KKE48」総選挙


第2回 KKE48総選挙 順位発表ラスト!第7位~第1位!!!|フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
静岡・掛川の「掛川花鳥園」は、2012年6月16日~7月16日に「KKE48」の第2回総選挙を実施しました。KKE48とは、「K(かけがわ)K(かちょう)E(えん)の48種類の生き物たち」のこと。来園者が48種の中から“推しメン”を1つ選び、園内にある用紙に記入して投票します。

見事1位に選ばれたのは、投票総数3,638票のうち319票を集めたオニオオハシです。前年の第1回に続き、連覇を達成しました。賞品として「夏のスタッフTシャツのデザインになる」権利が贈られます。ランキング上位7種の「神セブン」をはじめ、全順位と無効票を集計した番外編がブログで紹介されています。

■ 妖怪だって推されたい! 「YKI48」総選挙


http://yurei-yokai-fukuoka.com/wp/?page_id=6
妖怪(YKI48)も総選挙! 福岡市博物館「幽霊・妖怪大全集」展 6/30から - はてなニュース
福岡の福岡市美術館で9月2日まで開催される特別企画展「幽霊・妖怪画大全集」では、全160作品から選抜した「YKI48」の総選挙を行います。展覧会の入場チケット1枚が1票の投票権とのこと。投票した来場者にも、抽選でオリジナルグッズがプレゼントされます。

同展のサイトでは、おどかし系ユニット「あなたにもタタリ隊」や暴走系ユニット「チーム魍魎(もうりょう)」など、立候補した妖怪たちをユニットごとに紹介しています。それぞれに付けられたシュールなキャッチコピーにも注目です。

■ 最強のげっ歯目を決める「げっ歯目総選挙」


Loading...
あなたの推しメンは? 2011夏至記念「げっ歯目総選挙」が1日限定で開催 - はてなニュース
げっ歯目総選挙は、2011年6月22日の夏至の日に行われた1日限りの企画です。「夏至」と「げっ歯」をかけたユニークな総選挙に集まった票数は1,308票。1位には「ハダカデバネズミ」が、2位には「カピバラ」がランクインしています。

■ これまで発売された商品がずらり 「カップヌードル」総選挙


日清食品のプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ
日清食品が2011年に開催したのは、インスタント麺「カップヌードル」の発売40周年を記念した「歴代カップヌードル復活総選挙」です。過去に発売されたカップヌードルシリーズ 73品の中からもう一度食べたい商品に投票するもので、上位3品に選ばれた商品は“復活販売”されました。

総投票数約187万票のうち、約13万票を集めて1位に輝いたのは「カップヌードル 天そば」です。続いて、2位に「カップヌードル ブタホタテドリ ローストしょうゆ味」が、3位に「カップヌードル スパイシーカレー」がランクインしています。結果発表ページでは、73位までのランキングを確認できます。

■ フィギュアになる権利を勝ちとったのは? 「銀魂」総選挙


G.E.M.「銀魂」商品化総選挙 2012
総勢56人の「銀魂」キャラクター総選挙 得票数上位をフィギュア化 - はてなニュース
バンダイのオンラインストア「プレミアムバンダイ」は2012年2月、アニメ「銀魂」のキャラクターフィギュア化企画「G.E.M.『銀魂』商品化総選挙」をサイト上で実施しました。キャラクター56人による選挙戦で、誰がフィギュアとして商品化されるかを争いました。

キャラクターは4つの“選挙区”に分かれ、各選挙区ごとに投票数が多かった上位2人ずつが決勝ラウンドに進出。改めてファンから投票を受け付け、1位に「神楽」が、2位に「土方十四郎」が、3位に「柳生九兵衛」が選ばれました。この3人は今後フィギュア化される予定です。


Title Photo by .HEI

文: あおきめぐみ

関連エントリー