• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

メレ子さんがテレビで大発見! VIERAの大画面&「お部屋ジャンプリンク」で昆虫写真を鑑賞してみた



(※この記事はパナソニック株式会社によるPR記事です)

テレビ ビエラ | 東京2020オリンピック・パラリンピック公式テレビ | Panasonic

―― ということで本日は、はてな新東京オフィス@表参道からお送りします。

メレ子 お邪魔しまーす。どうも、メレ山メレ子です。うわっ、テレビおっきいですね!

―― うっ、オシャレな新オフィスよりもテレビのデカさに目が奪われている! こちらが今日の本題、パナソニックさんのテレビ「VIERA(ビエラ)TH-P60VT5」です。大きさ、なんと60インチ。

VIERA(左)とメレ子さん(右)

http://panasonic.jp/viera/products/vt5/index.html

―― 東京オフィスではこのテレビが来た日、まかないランチの時間にみんなで昼ドラを見ました。いいですよね昼ドラ。それではメレ子さんと一緒に、このテレビで遊んでみましょう!

■ メレ子さん家のテレビ事情と「お部屋ジャンプリンク」

―― メレ子さん、ご自宅のテレビはどんな感じですか?

メレ子 我が家のテレビもパナソニックで、これよりふたまわり小さいくらいです。ディスカバリーチャンネルが常に映ってますね。「マダガスカル特集」っていうのをやってて、「こんなにきれいに映るならマダガスカル行く意味なかったな」と(笑)

―― そんなばかな……。録画機能は使っていますか?

メレ子 本体で録画できるはずなんですけど、使いこなせてないです。やり方が分からなくて(笑)

―― 実はメレ子さんが来られる前に、そこに置いてあるレコーダーのDIGAでいろいろ録画したんですよ。テレビに映しますね。

テレビをじっと見つめるメレ子さん

メレ子 あれ、DIGAから線がつながってないですよ? でも映ってる。

―― はい。これ、無線LAN経由で飛ばしています。

メレ子 すごい!

―― 「お部屋ジャンプリンク」という機能で、家庭内の無線LAN経由で録画した番組を見られるんです。今は分かりやすいようにVIERAとDIGAを同じ場所に置いてますが、別の部屋でもいいんです。例えば、リビングのDIGAで録った番組を寝室のテレビで見たり、対応しているスマートフォンで見たりできます。


お部屋ジャンプリンク | Panasonic
はじめよう!お部屋ジャンプリンク | お部屋ジャンプリンク | Panasonic

メレ子 じゃあ録画しておいた番組を、寝る前にスマホで見たりできるんですね。

―― そういうことです。キッチンにポータブルテレビを置いて、リビングのDIGAで録画しておいた料理番組を「お部屋ジャンプリンク」で飛ばせば、料理が捗りますね。オリーブオイルかけ放題ですよ! パナソニックさんはお風呂に置くテレビも発売しているので、お風呂でも見られます。

メレ子 お風呂でテレビって見たことないです! あ、でも会社の人で、お風呂でテレビを見てるっていう人はいます。終電で帰って、お風呂で2時間、映画を見るんだそうです。お風呂につかってゆっくりしたいんだとか(笑)

―― 冬の寒い時期は、お風呂に入りながらテレビが見られると快適そうですね。じゃあ実際に録画したものを見てみましょう。準備している間に、おやつもどうぞ。

本日のおやつ

メレ子 わーい!

―― 細かい操作などは、アシスタントの「VIERAマスターくん1号」にお願いしています。1号よろしく~。

1号 メレ子さん、いろいろ録画していますが、どれが見たいですか?

メレ子 (もぐもぐ)えーと、じゃあ『青梅街道歩き旅!115km 6日間ふれあい珍道中』を。

―― (渋い……)

■ 本領発揮! メレ子さんの昆虫フォルダが火を噴くぜ

―― このように、テレビとして良い感じに使えるわけですけど、最近は「テレビ=家の中にある最も大きなディスプレイ」っていう捉え方もありますよね。ということで、今日は事前に、メレ子さん撮影の写真をたくさん送っていただきました。みんなで見てみましょう。はてなスタッフの皆さんもお集まりください~。

「どれが良いかなー」

1号 SDカードを直接、テレビに差して見ることもできるんですけど、今日はDIGAのHDDに取り込んでおいたので、お部屋ジャンプリンクで飛ばして見てみましょう。

―― じゃあメレ子さん、リモコンで操作しながら、解説お願いします!

メレ子 (生き生きしながら)これは山形に養蚕を見にいったときの写真ですね。長い歴史をかけて家畜化した、いわゆる家蚕・カイコガじゃなくて、「ヤママユガ」っていう、緑の繭を作る蛾です。「天蚕(テンサン)」とも呼ばれます。これは横に12~13cmくらいありますかね。

ヤママユガについて勢いよく解説するメレ子さん

メレ子 次は、同じときに撮った「シュレーゲルアオガエル」です。かわいいですよね。

シュレーゲルアオガエル。かわいい

はてなスタッフたち うわー、かわいい!

メレ子 続いて、オオスカシバの幼虫です。我が家ではベランダにいろんな虫が来るようにしているんです。「バタフライガーデン」って言って、イギリスとかでは結構、人気だそうです。オオスカシバはくちなしの鉢に来るんですけど、あるとき一気に来て、鉢が丸裸になってしまって……(笑)。最終的に、2匹くらい取り分けて、家の中で飼育してました。

―― 頭の部分が王蟲みたいですね。

メレ子 たしかに(笑)。なんか謎の模様がたくさんありますしね。

オオスカシバの幼虫について楽しそうに語るメレ子さん。集まってきて後ろで見ていたはてなスタッフのうち、何人かは少し引いていた

■ マダガスカルの面白い生き物たち(人間含む)

メレ子 次はこれですね、「トマトガエル」。ほんとトマトみたいに赤い。

―― おおー、きれい。

メレ子 うわー、やっぱり大きな画面で見ると良いですね!

―― 目がすごくかっこいいですね。ドラゴンボールに出てきそうな目をしてる!

とっても赤いトマトガエル

メレ子 このトマトガエルは、マダガスカルに行ったときに撮った写真ですね。次の「マダガスカルオナガヤママユ」も同じ「カメレオンパーク」という施設です。残念ながら野生のものは撮れなかったんですけど。世界で一番しっぽが長い蛾です! これが見たくてマダガスカルに行ったと言っても過言ではないですね!(ドヤァ)

マダガスカルオナガヤママユ。メレ子さんヒートアップ中

メレ子 次の写真もマダガスカルです。田んぼの中で、大人たちが牛を追って遊んでるんです。ものすごい喜んでて……どういう意味があるのかはよく分かんないです(笑)。道からすごい望遠で撮ったんですけど、向こうから「お前も混ざれよーっ!」って感じにされて、ええーっ!て。

―― 無茶を言うなと(笑)

メレ子 「混ざったらはてなブックマーク500users確実だな」とか思わないでもなかったんですけどね。予想される反響の大きさを全部、users数で換算するという恐ろしい病気にかかっているんです(笑)。ただ、田んぼに入るのはオススメできないです。淡水貝に寄生する住血吸虫という寄生虫がいて、感染すると腎肥大などに発展することが……それさえなければ、すごく楽しそうだったのにー!

マラリアなど感染症にも注意が必要なマダガスカル旅行

■ なに勘違いしてるんだ? まだメレ子さんの昆虫フェイズは終了してないぜ!

メレ子 次のこれは、我が家で羽化させたナミアゲハです。

はてなスタッフたち おおーっ。

―― 羽化した瞬間ですか。すごい。

メレ子 これは明日、羽化するなと思って、朝5時くらいに起きて狙ってたんですけど、なかなか羽化しないので出勤ギリギリでドライヤーで髪を乾かしに行って、戻ってきたら羽化してたんです。「なんて恩知らずだ!」と(笑)。どうも羽化直前は外がぼんやり見えているらしくて、動くものがいないときに羽化するんだそうです。だからなかなか、羽化の瞬間が見られないんですね。でも、自分で羽化させると感動しますよ。

羽化の瞬間。集まっていたはてなスタッフたちからも歓声が上がる

―― 虫はなんでも好きなんですか?

メレ子 うーん、ゴキブリが家にいきなり出てこられるとちょっとね……という。森とかで見るのはいいんですけど。あと蜘蛛はそんなにかな。

―― 蜘蛛、私は好きですけどね……かっこいいし。

メレ子 これが大分の姫島で撮った「アサギマダラ」です。この蝶、渡りをするんです。冬は台湾や八重山など暖かい地方にいて、初夏になると海を渡って北上する途中、この姫島に立ち寄ってるんです。最終的に八ヶ岳などの高地の方まで。

―― めっちゃ飛ぶんですねぇ……。浅葱色がキレイ。

たくさんのアサギマダラ

メレ子 自分の写真を印刷する機会ってなかなかないじゃないですか。こうやってみんなで大きな画面で見ると、見え方が違って良いですね。

―― 黒が締まっている分、他の色が鮮やかに見えるみたいですね。このトンボも、青がすごくキレイに出てる。

トンボの青がキレイに出ている

メレ子 色が鮮やかでいいですね。大きな画面でキレイに映してくれるので、普通の写真でもかっこよく見えそう(笑)

■ Hulu、ニコ動、うごメモ……ネットにつないでみる

―― …………はっ、すっかり虫写真の鑑賞会に! そろそろ次にいきましょう。このテレビ、いわゆる「スマートテレビ」と呼ばれるもので、無線LANでネットにつながるんですよ。さまざまなネットコンテンツが楽しめる「ビエラ・コネクト」という機能を搭載しています。操作はリモコンだけじゃなくて、Android/iOSアプリの「ビエラリモート」を使えばスマートフォンでもできます。

「スマートTVアプリ」スペシャルサイト | テレビ ビエラ | Panasonic

―― アプリも入ってて、例えば「Hulu」。

メレ子 あ、映画が見られるやつですね。

―― 1号お願いします。なに見ましょうかね。『NUMB3RS』にしましょうか。

Huluの無料動画を見てみる
パラマウント ジャパンより発売中「NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル シーズン1 DVD-BOX」 9,240円(税込)© 2009 CBS Studios Inc. All Rights Reserved. CBS and related marks are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.TM, ® & © by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

http://www2.hulu.jp/numb3rs

メレ子 刑事ドラマみたいな感じですかね。

―― 『天才数学者の事件ファイル』だそうです。ネット回線を使ってテレビで海外ドラマが見られます。便利。

メレ子 もしかしてこれ、ニコニコ動画とかも見られちゃったりするんですか!

―― ニコ動、見られます。ちゃんとテレビ用のアプリがあるんですよ。

メレ子 ニコニコ動画だと、ホラーとか怖いものでも、コメントがあるから見られますよね。

―― みんなで見れば怖くない、というやつですね。まあ今日はホラーはやめておいて、猫っぽい動画でも見てみましょう。

さっきまで虫が映されていたVIERAに颯爽と猫動画が!

―― メレ子さん、写真を撮るだけじゃなくて、虫動画を投稿したりしないんですか。

メレ子 投稿したことはないんですけど、蚕が脱皮する動画をこないだiPhoneで撮りました。40分くらいあるんですけど、脱皮は最後の3分くらいですね(笑)。脱ぎそうでなかなか脱がないんですよー。

―― 4倍速くらいにしたらいいですかね……。もちろん、みんな大好きYouTubeもアプリが入っています。HD動画は大画面に映えるので、動画系は見てて楽しいですね。

メレ子 良いですねー。これ、Webブラウザも入ってるんですか?

―― 入ってます! なので、基本的には何でも見られます。例えば大画面で見て面白そうなのは「新幹線マップ」とか。

「いまどこ?新幹線マップ」を見る。大きな画面で見ていると、偉い人が何かをモニターしているようで楽しい

http://marukan.nayutaya.jp/tokaido.html

メレ子 えっ、これ新幹線ですか!?

―― はい。東海道新幹線の場所がGoogle マップ上にリアルタイムで出てきます。

メレ子 車両の間隔、こんなに狭いんですね……。

―― あとは、うごメモはてなの作品を見るのも面白いですよ。うごメモはてなニュースで取り上げた作品や、メレ子さんに以前作っていただいた作品を見てみましょう。

メレ子 なつかしい……。

大画面でうごメモ、というのも味があって良い

―― テレビ画面の隣にTwitterを流しておくアプリなどもあります。番組を見ながら実況するときに便利ですね。ほかにもSkype™やradiko.jpなど、いろいろプリインストールされています。

「スマートTVアプリ」スペシャルサイト | テレビ ビエラ | Panasonic

―― 続いて、二次利用が完全フリーになったマンガ「ブラックジャックによろしく」をテレビで読んでみようという試みです。

メレ子 ちゃんと読んだことないんですよ。

佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」

エラー

メレ子 おっ、“寝てない自慢”ですね。

―― 「2時間しか寝てない!」ですね。このように、VIERAでインターネットにつないでいろいろ遊べますが、もちろんPCをHDMIケーブルでつないで、大きなディスプレイとして使うこともできます。以前はてなブックマークニュースでも紹介した、佛教大学のサイトをPCから映し出してみましょう。「洛中洛外図屏風」が高解像度で見られるので、きっと大きなテレビに映えるはず!

佛教大学図書館のサイトで「洛中洛外図屏風」を見る

「洛中洛外図屏風」を高解像度で自由自在に動かせる! 佛教大学の貴重書サイトがリニューアル - はてなニュース
佛教大学図書館デジタルコレクション

メレ子 うわーかっこいい! これ京都ですよね。こっそり「はてな」って書いておきたい。

―― 歩いてる人も、はてなTシャツに着せ替えたいですね。それでは洛中洛外図屏風を見ながらお別れです。テレビ放送や録画番組、写真などを好きな場所で見たり、ネットをしたり、PCをつないだり……いまの時代ならではのテレビの楽しみ方が見えてきました。ここまでお読みいただいた読者の皆さまには、この記事で使用したDIGAを1名様にプレゼントします。詳細はすぐ下です!

■ 記事で使用したBDレコーダー「DIGA」をプレゼント!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

取材で使用したDIGAを1名様にプレゼントします。応募方法は、この記事をTwitter連携してはてなブックマークに追加するだけ。詳しくは、下の応募要項をご覧ください。


応募要項

  • 応募期間
    • 2012年12月17日(月)から2012年12月30日(日)24時まで
  • 賞品と当選人数
    • HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー スマートディーガ (DMR-BZT720-K)(1名様)
      • 取材で使用した動作確認済み開封品となります。あらかじめご了承ください
  • 応募方法
    • Twitter連携した上で、この記事をはてなブックマークに追加
    • ※プライベートモードでご利用の方は対象となりません
  • 当選発表
  • 賞品発送
    • 当選発表後、はてなよりメールをお送りし、送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)をお聞きします
    • ※プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきます

文: 深山こよみ